忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
また母と価値観の違いで揉める。

まあ母が言ってることが世間の常識
だったり一般的な考え方で、
正しいとされるものだろう。
それはわかる。知ってる、理解してる。

けど、私はそれが受け入れられない。
間違ってると思う。
99人がそれを選べばそれが正しいの?
それは多数決だよ、圧力だよ。
正しくなんかない。

何が正しいかなんて人それぞれ
違うんだから、一人、
異を唱えたって構わないじゃないか。
私は一人かも知れない、
けど私はみんなが選ぶそれが正しい
とはしたくないし、私は
私が正しいと思うことを貫きたい。

こんなのはただの世間知らずの
夢見がちで無鉄砲な馬鹿だって
言われるかもしれない。
それでもいい。
私はみんながそれを選ぶから
それが正しいと振りかざすような、
自分の考えも持たずに
思考停止してる人間に迎合などしたくない。
そんなことするくらいなら、
馬鹿だあほだ世間知らずだと
言われる方が何倍もマシだ。


「正義感だけじゃ生きていけない」

そう言われました。
その通りだと思います。
だけど、私が私の正義を主張しなければ
他の誰が私の味方をしてくれるっていうの?

私は正義感が強すぎるし、
ずる賢い強かなやり方、薄汚いやり方が
大嫌いで、間違ってる!と
その世間の体質を変えることが
使命だみたいに思ってる節がある。

自分でもこんなちっぽけな人間に
世間の体質を変えるだなんて
容易なことではないってわかってるよ。
きっとむしろ私の方が間違っていて
変わっていて浮いていて奇特な
人間なんだろう。

痛いって言われても、馬鹿だって言われても
変えられない、この本質だけは。
これだけが、人生ブレブレの私に唯一
真っ直ぐ通った軸だから
これだけは譲れない正義なんだ

私にとっての、正義なんだ

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新CM
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
[11/08 たいぞう]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート