忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
私は自分の意思とは関係なく突然眠ってしまったり、
はたまた今度はどれだけ寝る努力をしても眠れないことがあったり。

最近は24時前後に「お風呂に入らなきゃ、メイクを落とさなきゃ」と
思っていても、気がついたらこたつで3時4時まで寝てしまい、
そこからメイク落としたり寝支度をしているうちに目が冴えて、
そんなこんなをしているうちに両親が起きてきて出勤したり洗濯したり。

私も寝るに寝れない雰囲気になって、母に朝ごはん食べなさいと言われ
朝ごはんを食べて、でも夕方から仕事があるから寝ないといけなくて
朝の7時とか8時とか、そんな時間に睡眠薬を飲む羽目になってしまいます。
そうすると、お昼の3時4時まで爆睡し、仕事に行かなきゃいけないのに
なかなか起きられない状態になり、自分でも困っています。

このパターン以外では、仕事でパソコンを長時間使ったり、神経を使う作業を続けると
ぱったり眠れなくなり、早々に睡眠薬を飲んでも全く効かず、結局朝方まで起きて
上記のような状態に陥ります。これはやはり、私の精神的な甘えなのでしょうか?

私は、医師から不眠や過眠を繰り返すことや、入眠困難があるため、睡眠障害と
言われていますが、これは睡眠障害なんかではなくて、ただの甘えなのではないか、と自分が嫌になるのです。

夕方から22時過ぎまで、という労働形体も私にはよくないのかも知れませんが、
朝からフルタイムで働く体力や気力をまだ取り戻せていないため、
パートタイムで働く今の派遣形体を選びました。

朝起きているなら、7時8時に睡眠薬を飲まずに、ずっと起きて仕事に行けばいいのに
そう思われるでしょう。私もそう思います。
けれど、以前そうして仕事に行ったら、仕事中あり得ない眠気に襲われ
辛うじて起きてはいるけれども、仕事は手につかず、ふらふらで自分でも
何をやっているのか、頼まれたことがちゃんと出来ているのか、もはやわからない状態で
帰宅すると、玄関で靴も脱がずに行き倒れるかのように寝てしまったことがあります。
なので、仕事のある日どうしても、朝の7時だろうが8時だろうが睡眠薬を飲んで
少しでも寝てから仕事に行かないと、仕事が出来なくなってしまい、職を失います。

しかし自分でも、もうこの生活をどうにかしたいし、もっと頑張らなきゃと思っています。
出来れば資格の勉強をしたり、家事をしたり、もっと有意義に過ごしたいのです。
しかし、信じられないほどの眠気や、覚醒、不眠、過眠を繰り返す私には
どうするのが良いのか、もうわかりません。
先生は、頑張って働いているのだから、欠勤しないように出来ているなら
それだけで充分だよ、と言ってくれますが、こんなに毎日眠りこけてばかりいる
自分に自己嫌悪の日々です。 母にも怠けと言われたり、一日中寝るな
ちゃんと起きて食事しなさい、そう言われますが、起き上がれないのです。

ねぇ、私はどうしようもないクズなんでしょうか?
睡眠障害であることを言い訳に、甘えているだけなのでしょうか?

毎日が辛いです。
無気力だし、楽しめることも億劫で、ただひたすら何か食べてばかりで。
私なんかクズでどうしようもない人間なんだな、生きてる価値なんかないよ。

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もみじさんはクズなんかじゃないよ。
どうしようもない人なんかないよ。
価値のない人間なんかじゃないよ。
何度も言うようだけど、私はほんとに嬉しかったよ。
私の気持ちに寄り添ってくれて、一緒に怒ってくれた。
一生忘れないよ。
もみじさんは思いやりのある素敵な人です。
それに、いつもハッとさせられるような素晴らしい文章だって、
いっぱい苦しんで、それでも負けずに努力してここまで生きてきたもみじさんだからこそ書けるんだと思うよ。
もみじさんは、芯のある人。信念のある人。ブレない人。
尊敬しています。
睡眠障害のつらさは、なったことのない私にはわからないけれど、
もみじさんは、たくさん頑張られてきたし、今も本当に頑張ってると思うよ。
だからあんまり自分を責めないでね。

もみじさんがこの先どういう選択をされたとしても、私はどんなもみじさんも大切です。

長くなってしまって拍手におさまらないかなと思って、
コメントに書いてしまってごめんなさい。
返信は無理しないでね。
こと 2013/01/24(Thu)23:20:05 編集
   私は人形 HOME 憤慨   
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
最新CM
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
[11/08 たいぞう]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート