忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
私はきっと、とんでもない愚か者です

でも、それが私なんだと気づきました

私は時々、このフレーズが頭を掠めては
憂鬱になったり、決意を固めたり
きっと私の人生の岐路に立たされているとき
このフレーズは私に問うのでしょう

「なんのためにうまれて
 なにをしていきるのか
 わからないままおわる
 そんなのはいやだ」

有名なやなせたかしさんのアンパンマンの
テーマソングのフレーズです
【なんのためにうまれて なにをしていきるのか】
きっとそれは私が常に思い続けながら
日々の生活に追われて真理から
目を逸らし続けている問題
だから時折、私が迷ったときには
必ず私の頭を過るのでしょう


私には夢があります。
何度かここで記しているかも知れませんが
私は詩人になることが夢です。
売れなくていい、だけど、たった一人でも
私の本を手に取って、読んで、
何か感じてくれたなら、それだけでいい。

私にはまだ夢があります。
それは役者になることです。
それは歌手になることです。
それは作家になることです。
それは写真家になることです。

私にはまだまだ夢があります。
ここには書き記せないほど、たくさん。
小さな夢であれば、大好きなバンドの
ライブを観に行くことが夢。
大好きな役者さんの舞台を観に行くことが夢。

大きな大きな夢であれば、
誰かを笑顔にすることが夢。
小さな小さな夢であれば、
私が笑顔になることが夢。

誰かを笑顔にし、
自分も笑顔になることが夢。

私はエンターテイナーになりたいのです。

私は心の病気になって、
笑うことを忘れました。
笑顔の作り方さえ忘れました。

そんな私を、今、社会に出て生活出来るほど
回復させてくれたのは、笑顔でした。
そして私は思いました。
誰かを笑顔にする仕事がしたい、と。
私が笑顔に救われたように、
私も誰かを笑顔にして恩返しがしたい。
そんな仕事がしたいと。

今、私は、そんなお客様を笑顔にする
仕事のお手伝いをしています。
ですが、派遣期間は来年の3月まで。
来年の3月には、私はもう24歳で
いつまでも夢見る少女で
いられる歳ではありません。

けれど、決めたのです。
私はすべての夢を叶えると。
私にはその力があると、才能があると、
信じたい。
夢は諦めなければ必ず叶う、なんて
言う人もいますが、私はそうは思いません。
夢は、自分にはその夢を叶える力があると
信じることで叶えられると。

大学を卒業しても、就職をしなかった私は
夢を諦めていました。
けれど、結果的に、今、私は就きたいと
思っていた仕事に携われています。
それは、夢を諦めていた一方で、
元気にさえなれば、私は必ず叶えられると
信じていたからです。


ねぇ、愚かでしょう?
でもね、愚かに生きるって楽しいの。
不安なことや大変なことは
山ほどあるし、いつもそう。

私は小さな頃から決して恵まれた
環境で育った訳でもない、
家庭は決して裕福ではなかったし、
どちらかと言えば貧乏な家に育ち、
理不尽な暴力を受けたりもしました。

だから思うの、貧乏だって理不尽なことだって
今まで散々経験してきたじゃない、
だから今さら何を恐れる必要があるの?って

お金なんてなくたっていい
名誉だって地位だってなんだって要らないわ
私が欲しいのはただ、誰かの笑顔。
そう、画面越しのあなたの笑顔。

あなたを笑顔にすることが
私の使命なのです。
だから、こんな愚かな私を
どうか笑って?

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
   もう HOME (no subject)   
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
[09/13 タラ]
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート