忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
人はそれぞれ持っているスクリプトが違う
それを前提に話さなければ、うまくコミュニケーションははかれない

相手もこう思っている"だろう"とか
相手はこう思っている"だろう"とか
そんな曖昧なものじゃはかれない

ちゃんと伝えなくては

私の真意はこうで、こういう意味を持たせたいからこう言った、と伝えなくては
いつまでも平行線
果てしなくわかりあえない
とても手間はかかるだろう
それでも伝えなくては

仲が良くなればなるほど
言葉は減り、言葉は必要なくなる
だからこそ、持っているスクリプトの違いが如実に顕れる
そんなときはスクリプトを変えるなんて難しいから
伝え方を工夫するのがいい
ちょっと一言付け足すだけでいい
伝える情報を増やすことが何よりだから




先輩とはうまく噛み合わなくて困る
先輩はちょっと語彙力とか人の隠された感情に疎いから
言葉をそのまま、それをそれとして受け入れるから
私のように、真意をその言葉から距離を置いた場所に隠す会話は
先輩には理解出来ないんだろうな
直球で受け取ってるんだろうな
私は偏屈だから、見え透いたことはしたくない
心を見透かされるようなことはしたくないから
わかりづらく隠してぼかすんだ
それが私の普通でも、先輩にとってはそうじゃない
だから私達はいつまでも

平行線

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
[09/13 タラ]
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート