忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
いきなりですが、最近よくクラシックを聴きます。
昔はクラシックなんか聴いてると頭痛くなる!とかほざいておりましたが、
最近はそれもなくなって心地よく感じるようになりました。

趣向ってすぐに変わっちゃうものですね。
だから長い目で見て必要か不必要か、って人は取捨選択するんでしょう。

でも、それってどうなんでしょう?
確かに今は大切かもしれない、けど明日、明後日になって不必要なもの。
それはあると思います。今しかいらないからなぁってものはこの世に溢れてると思います。
それこそ本当に一時的なものであれば取捨選択は必要なことで
何でもかんでも「要る!」って言ってたらキリが無い。
でも、趣味やら好きなことに対してそういう気持ちは必要ですか?
好きなら好きで追っかけるからこそ趣味であったりするわけでしょう。
もちろん、本気こいてやってたら趣味通り越してしまいますが、
趣味って大切にするべきだと思うんです。
だから私は自分が「要る!」って思ったものに対してはとことん追求しますし、
そうやってることが馬鹿みたいに一生懸命追いかけます。
明日になったら嫌いになってるものかもしれない。
けど、今好きならいいじゃない、明日嫌いになっても、
明日になれば今日の夢は思い出になるんだからって。

私は趣味とか、そういったものに対してはそういう信念というか、考え方を持ってます。
けど、両親には理解してもらえなくて、そういうことで喧嘩になったりするんです。
でも、本気になれることが趣味しかない今、私から趣味を取ったら
何に一生懸命になれるでしょう。
一生懸命になるっていうことを知らないまま終わってしまったら
私はいつまでも”なんとなく”で過ごしてだらだら、グダグダするんでしょう、きっと。

だから、両親には私がこういう人物だって理解して欲しい。
どんなこともパーフェクトにこなしていけるほど器用な子じゃない。
けど、自分の好きなことに対しては一生懸命になれるんだ、って。
知っていて欲しい。だから、まずは理解しようとして欲しい。
頭ごなしにダメだって言われても、受け入れられるわけない。
私の声はあなたに聞こえてるの?そう思うでしょう。
せめて聞くフリでいいからって。子供心ってそういうもんですよ。

そこで思うんです。私はまだ大人になったことがない。
高校2年生までしか知らない。
でも、父も母も、時代は違えど高校2年生を経験してるでしょう?
そのときの気持ちになって考えてはくれないの?
って。無理言ってるかもしれないけど、わがまま言ってるかもしれないけど、
高2ってすごく悩む時期なんですよ。
だから周りに流されたりしやすい時期で、
甘い考えで重大なことしでかしてしまったりするんですよ。
だから両親が私の事を気にして注意してくれるんだろうって思います。
けど、子供が羽ばたこうとしているときに親は羽を奪っていいんですか。

親が子供を心配するあまりに過保護に育てたりしてしまう、それは
日本の文化というか風潮なだけで、外国では違う。
子供がやりたいって言ったことに対して親はやらせてみるんです。
でも、その代わりに一生懸命やらせる。
一生懸命やらないで辞めるって言ったら、そこは叱る。
これが子育ての基本じゃないかって思うんです。
もちろん子育てしたことないですからわかんないですよ、けど、
その方が伸びる気がする。


なんか全然違う方向にいってるなぁ。
まぁ、要は人って多かれ少なかれ気分屋なんだなぁってしみじみ思ったわけであります。
それだけです。
あ、クラシックはショパンが好きです。オススメです。
あと、シューベルトのアヴェ・マリアがいい。
今週一週間で学校終わりなんで、頑張ります。

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
   ふぬぅ HOME わーぉ   
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[09/13 タラ]
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート