忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
今頑張ってかなり書いてたのに、どこをどう押し間違えたのか、全部消えました!
ああははははあ!!!!_| ̄|○
もはや笑いしか零れないぜ!
 あ は は は は ☆
タイトルも凝ってたのになー。

まぁまた同じのを書く気力はこれっぽっちもないので要約してしまいますが、
要は、やっぱり練習は毎日するのが良いな、ということです。

サックスね、だいぶましになったんだよ!まだびーって音が割れるときもあるけど、
すぐに唾液?水?みたいなんがリードの隙間に溜まりやがって音出なくなるけど、
そりゃやりようによっちゃすぐ直せるしね。
昔は
音が出ない→あれ?!→テンパる→もう一度吹く→
ますます出ない→あれ?!→原因不明→諦める。
でしたが、今は息が強いか、力が入りすぎか、つばか、ってすぐわかるから対処できるんだね。
まず息かなぁ、と思ってゆっくり暖かい息で、と意識して吹き直してみて、それでもだめなら
あ、力が入りすぎかな?と思って肩から全身から楽にして口を緩めてみて、それでもだめなら
あーつば溜まってんだなーと思ってネックからぽいっと抜いてみたり、リードとか弄ったりしてみると
とってもクリアな音が出るのよ。それが嬉しいね。

まぁそんなことはどうでもいいのですが、やっぱり毎日楽器に触れる、ということは大事ですよ。
特に私みたいな初心者は。じゃないとすぐに口の形忘れちゃうし。息遣いとかその他もろもろね。
昨日はあんまり吹けなかったけど、やっぱり昨日より吹ける様になったと思うもん。
今までリズムがわからんとかいろいろ理由つけて吹かなかったけど、いつまでもそうは言ってられん。
オープンキャンパスまで日が無いし。
練習時間も少ないのに、自分で吹けん原因を作るわけにはいかんのですよ。
体調不良も重なり、なかなか練習に出られないのでその分は楽譜を見てイメージを膨らませるとかしかない。
自分がどこ吹いてるとか、CDを何度も聞いたり。
と言ってもアルトサックスが吹いてる音が全然聞こえないww
でもうーん…リズムとか、結局わからんって言いよったらいつまでもわからんと思うし、
サックスだけじゃ意味不明な部分でも周りに合わせて吹いてみたら案外はまったりすることもあるし、
想像していたより普通なメロディだったりすることもあるから、頑張って吹くだけ吹いてみたりしたら、
意外にわかりはじめて。そして吹けるところが増えて。
オープンキャンパスでやる曲のうち、まだ一曲だけだけど、ほとんど吹ける部分になって。
音は汚いし、時々音出なくなるけど、前みたいに合奏中ほとんどずっと楽譜を目で追ってる、
っていう状況じゃなくなるかなぁと思うとすごく気が楽だ。
私が吹いて乱したら申し訳ない、とか思うけど、吹かないのも乱すよな。と最近思う。
それに初心者にはそこまで厳しく言わないし。
初心者でいられるのは今だけなんだから、早く確実にうまくなりたい。

でも、経験者の子(あんまり練習に顔を出さないけどうまい子)に
「だいぶ吹けるようになったね!うまくなったじゃん!」って言われました
すごく嬉しかったなぁ
やっぱり(出来るだけ)毎日吹いてると違うんだなーって思ったんだよう。
うんうん。
すぐに音が出るようになったなーとか、いろいろと余裕が出てきた。


…というか、ちょっと調べ物でやほーで検索をしたら
明らかに、確実に、私の大学の、吹奏楽部の男の子のブログを発見してしまい。
ついガン見。
うちのことは書いてませんように…!と思ったら案の定書いてありませんでした。ほっ。
まぁ関わりゼロなので書かれることも無いしね。でもなんかあーそういう視点もあるかぁ。と思ってみたり。
ほら、私渡辺先輩しか見て無いしw
少年Bよ、腐男子だったのか…www
あ、少女Aにはアドレス聞きましたぁ。
少年Bには聞くタイミングがなく。
というか少年Aにもアドレスを聞いたけどメールして無いなぁ。
ごめんよ。
あんまり意味もなくメールしない人だから。
…渡辺先輩にはするけどね!!!死


はー楽譜見て勉強しよ…
また今日新しい曲増えたの…_| ̄|○

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 23 24
25 26 28 29 30
カウンター
最新CM
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
[11/08 たいぞう]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート