忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
何をどうしたらいいか分からないときに、行動に起こすのは愚直か。
何をどうしたらいいか分からないときに、行動を起こさないのが愚直か。
うーん。

最近はいろいろと「何をどうしたらいいか分からない」事象が多すぎて困り果てています。
何れにしても一つずつ目の前にあるものを着実に片付けていくほかないのはわかっているけど、
ばん、と目の前に漠然と置かれたこれらの問題をどう片付けていけばよいものか。
手前から手に取れるようになっていればいいものの、
全てがどーんと横一列に並んでのっしのっしと足並み揃えてにじり寄って来るので
あわわあわわ、と慌てふためくばかりで何も手に取ることすらできずに頭を抱える始末。
世の中うまくいかないように出来てるのかなぁ、やっぱり、なんてしみじみ考えてしまう。
そんなことを考えてる時間がもったいないんですけどね、本当は。

にしても、大なり小なり人それぞれ抱えてる問題はあると思いますが、
私はとりあえず大学をどうするか決めなくちゃ。
最近はずっとこればっかり言ってる気がする。
最初、母は「大学くらいは出ておかないと」、と言っていたのだけど、
近頃は「どうしたいとかそういうのがわからないんなら無理していくことはない」と言い始め
逆にそれが私を混乱させています。
うちは以前にも書いたように別段貧乏でもないけど決して裕福ではない家庭なので、
まぁそれなりに大学の学費は負担になりますから、そう言われると…という部分が結構あって。
特に兄が理系の大学でお金がかかっているのを知っていますし、
私は医療費で迷惑をかけているので、これ以上金銭的なことで迷惑かけるわけにもいかないかな…
なんて子どもながらに考えてみたりして。
でも最近よくお金に関することで母が愚痴ってきたりすることがあるので、
今いろんなことで物入りで、そうでなくても結構家計が圧迫されているのに、私が大学なんて行ったら
ますます家計を圧迫してしまうなぁ…と思うと申し訳なくなって、行かないほうがいいのかななんて。

それに心理学を学んだところで、私がそのまま大学院に行って臨床心理士になるとは限らないし、
臨床心理士にならないにしても、心理学を学んだからってそれを生かした職業に就けるわけじゃない。
就職先は大概が一般企業で、それじゃあ私がしたいことって…?って考えたら、
別にわざわざ大学に行って心理学を学ばなくてもいいのかーとか思っちゃって、
あー!あー!もうわけわかんねー!(頭ぐちゃぐちゃ)モードに突入して
きゅーんばたんって寝てしまう。
とりあえずやらなきゃいけないレポートはやったし、考える時間があるだけに非常に悩ましい。

大学行きたいっちゃ行きたいし、行きたいって言えば親だから行かせてくれはするだろうけど、
私がこんなだから、もし行けなくなるようなことがあったらもう面目がない。申し訳がない。
なんで病気になんかなっちゃったんだろうと酷く自分が憎らしくなる。
けどそうしたところでそれが問題解決にはならない。問題解決の糸口にすらなり得ない。
はーぁ、と大きな溜息一つついてもただ肩の荷が重くなるばかりで、事態はなにも変わりはしない。
どうしたらいいんだー…!と項垂れてうなだれて、一日が過ぎ行く毎日を、どうにか打開せねば。

学費についても調べないといけないし、赤本もやらなくちゃ。
週末は大学祭を見学に行って、大学のことをいろいろ聞いて、入試についてもしっかり聞かなきゃ。
あと、何故だか知らないけど、父が会社でウォーキング大会に申し込んだらしくて
なんかの島を5キロ歩くらしい。
なんで?なんで島?
まぁいいや。
歩けばなんか物事が違って見えるかもしれないしね。

全然関係ないけど、働きマン、見てると頑張ろうっていうか、私もやんなきゃ!って気になれていい。
私もあんな風にいつかなれるといいんだけど…。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新CM
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
[11/08 たいぞう]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート