忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
しょっぱなからふざけたタイトルをかましてみました,おひさしぶりーふ。
8月末頃のいろいろを記しておかないときっと忘れてしまいそうな気がしたので
重い身体とパソコンを無理矢理立ち上げました。

少し携帯から記事を上げていますが,集中講義がありました。
最近受けていた集中講義は大体4日に渡ってやるものが多かったのですが,
今回の集中講義は3日5限連続という過酷なパターンでした。
正直,集中講義前日まで,もう受けるまあかなという気持ちでいっぱいでした。
でも,いろいろ考えているうちに「あれ?集中講義取らないと卒業に必要な単位取れなくね?」とか
思い込み始め(実際は足りないわけでもないし,もし仮に足りなかったとしても後期に授業入れれば済むこと)
なんかわかんないけど妙な暗示にかかったようになり,もう行くっきゃないじゃないかと思い,
よく考えたら普通の授業は何ヶ月にも渡って授業出なきゃいけないけど,
集中講義は3日行ったら2単位じゃないか!3日我慢すれば1週間廃人になっても儲けもんじゃないか!
と考え始めて,とりあえず初日行ってみて「これはダメなやつだ。」と思ったら捨てよう。
しんどいと思ったらやめよう。無理しないでいいから行くだけ行ってみよう。帰りたかったら帰ろう。
と出来るだけ自分自身のハードルを高めないよう,プレッシャーを感じないように考えていたら
とりあえず初日,起きるべき時間に起きれて(正確には寝られなかっただけなんだけど)
乗るべき電車より一本早い電車にも乗れて,余裕を持って大学に行けて,教室に入ると友達がいて,
でもゼミのみんなは集中講義取ってなくて,ゼミ行ってなくてごめんなさいいいいという恐怖も
ゼミ生がいないので気楽になり,久しぶりに会う友達とたわいないことを話していたら授業が始まって
授業も必死に頑張っていたら1日経っていたわけです。

なんというか,自分でもよくわからないけれど,腹を括ると開き直るというのか,
ええいどうにでもなれー\(^o^)/と思ったり,いや,俺は出来る,俺には出来るぞー!とか勘違いしたり
いろいろしているうちになんとかなっているんですよね。
本番には弱いけど,窮地に立たされると根性を発揮するんです。矛盾してるようだけど。

実際,集中講義の内容は,4人のグループを作らされて,ディスカッションしたり
グループワーク中心で,ちょっとした発表もあったし,テストがなかったのですが,
テストがない分,課題のレポートをしっかり書かなきゃいけなくて,結構ハードでした。
寝られないし,突如板書しなきゃいけなくなったりするから下手に教室抜けられないしで
力を抜く?ところが一つもなくて。逃げ場がなかったです。
でも,逃げ場があると逆に甘えてたかもしれません。だからそれでよかったのかもしれないなと思う。

1日目頑張ったら,ゼミの子からメールで「今日行けたんだから明日休んでも明後日行けば単位出るよ!」と
励まされ,そうだそうだその通りだと単純な私は思いこみ,1日頑張ったから単位欲しいし
あと1日頑張れば単位出るから頑張ろう!と思って,2日目行ったら3日目行けなくても大丈夫!
と気が楽になってきて,2日目はずっと「今日頑張れば大丈夫,今日耐えたら単位出る」ということだけ
考えて過ごしていました。初日は久しぶりにたくさんの人と会ったことや,ディスカッションという場面で
非常に緊張して,空気飲み込みまくってガスが溜まるし,喉が渇くし,お腹痛いしでひたすらしんどかったのに
2日目は友達と同じグループになったことや,そう考えて過ごしていたこと,少し慣れたことなどで
初日ほどしんどくなかったです。でもいきなり体がピクついて自分でもびっくりしたりしたけど。
それはなんだったのか未だに謎です。足がびくってしたり,腕がびくってしたり。肩がびくってしたりとか。
不随意運動というのでしょうか。私もびっくりだし,隣にいた友達もびっくりしてた。肩がびくってしたとき。

そんなこともありつつ,2日目も耐え,帰りの電車では廃人全開でしたが,生きるためだ・・・!と言い聞かせ
恥を捨てがんばりました。特に何というわけでもないのですが,目が死んでるとかイっちゃってるみたいな。
ちょっとヤバイ子オーラは振りまいていたと思います。

集中講義前日から不眠がMAXに達していたので,身体が限界でした。
集中講義の前日からほぼ眠れなくなりましたが,その前辺りから中途覚醒や眠りの浅さなどがあったので
交感神経の高ぶりを感じざるを得ないというか,とにかく神経の高ぶりを抑えようとしても
意識でどうにかなるものでもなく,寝たふりしてやるー!とリビングで帰宅後狸寝入りしていたら
本当に寝てました。多分疲労がピークだったから身体が休息を求めたんだと思います。
そしたら頭まで休めちゃったようふふ。みたいな。でも,一回休息スイッチが入ったら
今まで我慢していたいろいろも回復するためになのか活動スイッチが入らなくなりました。
はい,3日目起き上がれず。
2日目まで必死に耐えたおかげで,3日目廃人で過ごしても大丈夫だったので,本当によかったです。

今改めて書き起こしてみたら,ほんとよく頑張ったね私・・・頑張ったよ私・・・えらいよ私・・・(´;ω;`)
君のおかげで卒業に一歩前進だ,ありがとう集中講義辺りの私ー!

長くなったので,また今度。

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 23 24
25 26 28 29 30
カウンター
最新CM
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
[11/08 たいぞう]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート