忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
忘れないように書いておこう。

今週の火曜くらいまでは元気だったんです。割と。
結構テンションも高くて、大学のこととかもすごく前向きに「やるぞー!」ってなってて、
どちらかというと“躁状態”でした。
それが、水曜日になっていきなりテンションががた落ちして、ずーんとして、
どちらかというと“鬱状態”になっていました。
それで、今日病院行ってそれらのことをつらつらと話してみたら、
先生曰く、
「先週ちょっと頑張りすぎたんだろうなぁ
 そのときテンションがいつもより高めで結構緊張状態だったんじゃないかな
 それでリラックスと緊張のスイッチが入れ替わるときに体調が変化するんだろうね
 で、極度の緊張状態からリラックスに変わったから急激に変化して
 ぱーんと(こういう状態に)なっちゃうんだと思うよ」
との事。つまり、先週アクティブに動きすぎたツケが回ってきたのだとか。
だから、アクティブに動けるようになってきたのはいいんだけど、
あまり調子に乗ってはだめで、まだまだ体と相談しながら微調整していかなくてはならない段階。
だから無理は禁物だし、緊張からリラックス、リラックスから緊張にスイッチが入れ替わるときの
体調の悪化にうまく対処できるように訓練が必要になってくるそうで。
それは人それぞれ対処法が違ってくるから、私なりの対処法を見つけてくれ、と。
そうやっていくうちに次第にスイッチが入れ替わるときにも
体調が悪化せずに居られる様になるらしい。

うーん。
じゃあ逆にテンションずっとあげっぱなしとか?
いや、それは確実に疲れる。
それに、必ず鬱状態がやってくるのが目に見えてる。
やっぱりまだ感情もテンションも体調も波打ってるんだなぁ~としみじみ。
最近調子よくなってきた!と図に乗っていた部分もあったから、
自制をかけるいい機会にはなったかな。

しかし、久々にチューハイ二口ほど飲んだら顔真っ赤で顔だけぽっぽと熱い…
未成年なのにお酒を飲んでしまった罰だな。
でも高校入ってから控えてるんですよ(笑)
小学、中学のときは酷かったから…(笑)
焼酎とかウイスキーとか平気だったのになーあの頃。もう若くないってか。
肝臓がもう十分に悪い気がする。
でも、アルコール摂取は本当によくないです。
特に私なんかは薬飲んでるから本当は絶対に駄目。
効きすぎたりするから。
でもたまに飲みたくなる日があるんです。ごめんなさい。

うーん。どうやってスイッチの切り替えに対応していこうか…悩む。
習っていたピアノも、1ヶ月ほどお休みしたしなぁ。大学受験のために。
というのは口実で、本当は最近ピアノに対する情熱がなくなってきて、
毎週水曜日が厭で厭で仕方なくなってきている自分がいたから。
好きで始めたピアノなのに、それが私のこころの重荷になるのは辛いから。
家にはちゃんとピアノもあるし、いつでも弾けるから。
だから、やめた。

病院の先生にそのことも告げたら(本当にどうでもいい話ばかりしてます。クリニックでは。)
「この病気の人は、『○○しなければならない』という状況に非常に弱いんです。
 後ろに下がれない、逃げ道がない、となると症状がひどくなったり、
 『えーいどうでもいいやー!』と言って、それらのことを放棄して現実逃避をしたり
 戦うことから逃げることがあるんです。」と。
まぁ、うろ覚えですが、そんな感じのことを言ってました。
だから、無理してピアノを続けるよりも、
気楽に家でピアノをたまに弾く程度のほうが良いんじゃないか、
だからお休みという判断はよかったと思いますよ、と言ってくれてよかった。
本当に、何をするにも逐一周りにいる大人に一つ一つ聞いてが出ないと
決断出来ない人間で。
全部人任せともいえます。というか人任せでどうにかしようとしています。
でも必ずしも大人の言いなりになるわけでもないですけどね。
逆に大人の意見を聞いて、自分の意志を貫く意思を固めたりもしますし。
とにかく大人の意見は貴重な判断材料になりますからね。
私よりも何年も何十年も長くこの世で生きているのだから。

あー顔がぽっぽと熱い熱い。
冷え性だからせめて手足が温まればよかったのになぁー…。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
[11/08 たいぞう]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート