忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
今さっき更新したばっかだけど、また書きます。
書ける時に書いておかないと。
誰も見ていてくれていなくていいの。
自分の記録として、回顧録として、残しているだけだから。

4時くらいから体の皮膚感覚がおかしくなってきていました。
だけど、気のせいかな?と思って放っておきました。
もうすぐ7時の今、分かりました、麻痺です。
よくあるんですけどね。麻痺。
完璧に麻痺しているわけではないんだけど、感覚がすごく鈍くなっているから。
お薬の影響もあるみたいなんだけど、体調によってまちまち。
3日連続でそういう症状が出る日もあるし、全く出ないときは本当に
全く何も症状が無い。
症状が出るときも、膝から下だけのときや、足だけのとき、手だけのとき、
腕だけのとき、頭のとき、全身のとき、もうばらばら。
今日は、手の感覚の違和からなんとなくそうかなって気はしていたけど、
それが後頭部に広がって、足に広がり全身へ。
今さっき木製のティッシュケースに強く足をぶつけたけれどあまり痛くなかった。
健常なときにぶつけたら、きっとそれはのた打ち回るほどに痛かったはずなのに。

この麻痺は、症状が出て欲しくないところに出て、出て欲しいところに出てくれない。
体に症状は出て欲しくない。
心に症状が出て欲しい。
心が、感情が麻痺してしまえば、傷つくことも、悲しむこともなくなるのに。
だけど、それでは私はほんとうに人間でなくなってしまうから。
傷ついたり、緊張したり、悲しんだり、切なくなったり。
それらすべてが、人間らしさが欠如しかけている私に人間らしさを取り戻させる。
かなしみのツール。
傷つきやすいことはつまり、それだけ人間らしいこと、そう受け取るように。
涙が出るのは、こころが一生懸命に、全力で走ったから。
こころが、必死に汗をかいたから。たまたま目から出ているだけなのよ。
そう、言い聞かす。

手が震える。
動悸がする。
胸騒ぎがする。
息が少し、しにくい。
呼吸が難しい。
すこし、息が荒い。
特別動いたわけではないのに。

手の震えは薬のせいでいい。
けれど、動悸も胸騒ぎも息苦しさも、薬のせいじゃない。
私のせい。
私が何かに反応しているサイン。
ひとつひとつが、大切なサイン。

かなしみのツール
はんのうのサイン

この二つがあるから、私は人間で居られる。

ああ、手がうまく動かなくなってきたから、キーボードがうまく打てない。
だから、この辺で。
夜中の2時から起きっぱなしで、むくんでいるのかな。

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新CM
[09/13 タラ]
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート