忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
何だかんだで更新のペースがどんどん遅くなってるなぁ(苦笑)
ごめんなさい。

さてさて、以前小学校からの友人で何度も傷つけてしまった人がいる、
と書きましたが、今日もまたその人の話題です。
その子しか友達いないのかよ!?って思われそうですが、
決してその子しか友達がいないわけじゃないです、
むしろ他の子たちの方が仲良しこよしです。

それはよしとして、本題に移ります。
実は最近生徒会などの関係でその子(面倒なので仮名花子で。)と
行動を伴にすることが多々あるのですが、花子は相変わらずだな、と。
もちろん、以前書いたように、よくなってる点も多数ありますが、
花子の場合、欠点が非常によく目立つわけなんですね。
それは私が、花子の悪い点を探そうとか、そういうことではなく、
純粋に、花子自身の問題なんですね。
なら何でお前が口挟むんだって言われそうですが、
寛容に見てください、所詮は高校生です。
私は誰に対しても公平に接しようというか、可もなく不可もなく、と
言った感じであまり人に深入りしないようにしか付き合えない
人間なものですから、人の欠点を見るよりは人の長所、良い点を見つけて、
その人に近づこうと、私なりに努めてるんです。
もし、欠点ばかり見つめるようになってしまったら、きっと、
その人とはうまく接せられなくなってしまうから。
だから、花子の良い点にも気付いたし、仲良くしていこうと思える。
それは決して悪いことではない、だからこそ、顕著に表れる欠点に目を背けられなかった。
これは良いことだ、悪いことだ、って天秤にかけちゃったから。
そうしたら、高校入ってからだいぶ寛大になった私の心も崩れちゃった。
どうしてこうも悪いところばかりあるんだ、うざったいくらいだ、とか
いい加減自分気付けよ、とか、こいつ、本当は良いところないんじゃね?
この前のは虚像かよ、って思い始めちゃって。
今は落ち着いたから、そうは思わないけど、
必ずしもそう思わなかった訳じゃない。
汚い。汚らわしい。廃れてる。
私は結局ちっちゃな人間だ、だからおっきくなろうとしてる。
けど、成長期なんて一生あるものじゃないから、伸び悩むときも、
急成長するときも、伸びなくなる日もいつか来て、
きっと最後は縮んじゃうんだろうな。
人間ってきっと、少なくとも私はきっと、そういうもんだ。
けど、もとからおっきな人もいる。
いわば、巨人、ってとこかなぁ。表現しがたいけど。
きっと、そんな"巨人"に出会えたら、私はおっきくなれるんだ。
私には見えないものが"巨人"には見えて、"巨人"には見えないものが私には見える。
それでいいじゃないか。必ずしもすべてが見えなきゃいけないことなんてないんだから。
知らないほうがいいことだってある。「知らぬが仏」精神だ。
だけど、そこは動物だから、好奇心から未知の世界に飛び込んじゃうんだなぁ。あほなんだ、人って。
コミュニケーションの為に会話をするために、ことばを生んだ。
生きるために火を、道具を、いろんなものを生んだ。
それは、動物との相違点で、賢いことだって、誰もが確信してる。
私自身、そう思って生きてきた、面倒臭いことを一々してる動物達をばかにしてきた。
けど、今の私たちは面倒臭いことをやらなすぎるんだ。
そして、それに気付けないんだ。
人間には確信からおごりが生まれた、動物なんかより俺らの方が賢いぞって。
それが、あほなんだ。
負けを認めたくないから、言い訳ばっかしてる。
言い訳しても、何にも変わらないのにな。私も言い訳ばっかだ。
悔しいなぁ、気付いてるはずなのになぁ、自分の愚かさに。
何で努力して変わろうとしても変わらないんだろ。
それは私の志が低いから?精神的に弱いから?脆いから?
でも、それって、私だけなのかな。
みんな悩んで生きてるし、みんな弱いよ、脆いよ?
何でこうなっちゃうんだろう、こうなっちゃったんだろう。
それは私たちが人間であるせい?
ことばを持ったから?
火を持ったから?
武器という道具を持ったから?
生きるために安易に他者の命を奪ってきたから?
もう、わかんないよ。
でも、わかんない、わかんないけど、このままじゃいけない気がする。
いつも他力本願でその場しのぎで生きて、やりたくないことはやらない。
それで、いいの?私は。
人間は。

今こそ私は、原点回帰すべきなのかもしれない。



あー、結局花子の話じゃなくなっちゃった。
いっつもこうなっちゃうんだよなぁ。
蟻の行列見ててもこんなこと考えちゃうんだよなぁ。
んー、何でだろ。
とにかく、花子についてはまた今度書きます、今日はもう寝なきゃ。
おやすみなさい。

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
[09/13 タラ]
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート