忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ

うそ

1.本当でないことを、相手が信じるように伝えることば。いつわり。そらごと。虚言。虚偽。
2.正しくないこと。誤り。間違い。
3.適当はでないこと。不当。

私は昨日「本当のことを知ってほしくて嘘を吐く。」と書いた。
けれど、今日はなんだか違う気もする。

「本当のことを教えて相手を傷つけたくなくて嘘を吐く」んだ。

そんな気がしてきた。
相手への労りや慈しみだけ投げかけるには嘘を吐くしかない。
その労りや慈しみが己のほうへ向いたときには相手を傷つけることになる。

自分を守るためには、誰かを傷つけなくてはいけない。
だけど、誰一人として苦しめたくない。
誰一人として悲しませたくない。

嘘を自分に吐くときはどうなる?
その矢印はお互いに私を指している。
両方が私に突き刺さる。
私は傷つくのだろうか。
たとえ傷ついても私は気付かないと思う。
どんなに深く突き刺されていても、血がだらだらと流れていても、
私は無表情で淡々と夢を見ている。
誰かに足元に滴る血を見せられて、驚きはするだろうが、
「痛い」とは感じないだろう。

だって、ほんとうに、なんともおもわないもの。

だれかに吐く嘘は、鉄の鉛ほど重く、苦いものなのに、
わたしに吐く嘘は、雲のように軽く、味は無い。
その嘘は同時に私を取り巻いて、渦を巻きながら上昇していく。
その過程で、徐々に薄くなる嘘の味に、ぼんやりと目を向けながら
私に巻きついた気だるい煙に手をかざす。
感触は無い。
だから気安く嘘を吐く。
わたしに。あなたに。

うすぼんやりとした光の中にあなたのシルエットが浮かんだとき、
事の重大さに気付く。
嘘に嘘を重ね、嘘は私に身動きをとらせず人々は皆、私を睨む。
呆然と立ち尽くす。


うそ

1.孤独のもと。
2.信用を失う原因。
3.相手を傷つけないための言い訳。

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 23 24
25 26 28 29 30
カウンター
最新CM
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
[11/08 たいぞう]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート