忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ

推薦入試、無事に終えました。
赤本の過去問では小論文が出ると思われていましたが、
あっさり現代文です。
おいおいーとは思いましたが、なんとなくそんな気もしていたので、さほどのことはなく。
どうにかやれました。
現代文は唯一好きであり出来る科目なのでよかったです。

漢字が15問、記号問題が20問ほどで、あとは文章の波線部はどういうことか、とか、
文章中の言葉を使って○○字以内で説明せよとか、そういうのが4問でしたから、
まぁ、文章を書くほうが全然駄目だったとしても、漢字は絶対全部あってる自信が有るし、
記号も間違いようのない選択肢だったので、7割以上は確実だろうとは思うのですが、
まぁなんとも言えませんね。
受験者数がどれくらい居たのかもわからないし、
(大学の受験会場では多分16人くらいだけど他の県、地方でも受験できるので)
もっと出来た人がいっぱい居たなら、私は落ちると思います。
だけど、やれるだけのことはやったと思う。

1時間の試験でしたが、30分強で終えてしまい、何度も何度も見直しましたが、
漢字を一個書き間違えてただけで、他はどうにも直しようがなく、ずっと問題文を読み返すばかり。
1時間もいらない…とは思いましたが、みんなギリギリまで書いてる音がしてたので、
そんなもんなのかなぁーと思いながら熟読。
ほんとに暇で仕方がなかったけど、具合が悪くなるわけでもなく、落ち着いて受験できたので
それだけは一番の成果というか、よかったかなぁって。

始まる5分前くらいからどきどきしてきて「緊張してきた…_| ̄|○」と思うと落ち着かなくなったのですが、
隣の席の男の子のお腹が「きゅう」となったとき、緊張の糸が切れました。(笑)
隣の席の男の子は始まる前からおそらく友達と思われる、前の席の男の子に
「やべ、腹痛くなってきた」と言っていたので、「本当にお腹痛いんだなぁ」と思うと、
なんだか安心してきて、『私だけじゃないんだ、私より緊張してる人居るんだ』って思えて、
それからはどきどきも収まって、落ち着いて受けられて。
ほんとに隣の席の男の子に感謝。(笑)
でもやっぱりシャーペンを握る手は震えていたし、最初の字はうまくかけなかったけれど、
無理矢理力をこめて書いていったらある程度普通にかけたし、ほんとに自分成長したなって思えて。
きっと、前の学校に居たらこうはならなかったと思うから。

だって、今の高校は週に1回行くだけだけど、毎回受けるものによっている人が違うし、
学校帰りには市内をうろつくから、大勢の人に塗れても極端に緊張しなくなったんだなって。
毎回受けるものによって居る人が違って、多かったり少なかったりするなかに身をおいて、
それにある程度なれることが出来たから、今日もおさまったんだと思う。
前の学校だったら、大体いつも同じ面子で受けるわけだから、全然知らない人がたくさん居るなかで
受験するような状態には面食らって負けてしまっていたかも。
みんな制服で受験していて、私は私服だから、それだけでも目立つのに、全然気にならなかった。
制服じゃない人もみんなスーツとか黒っぽい服とか落ち着いたものを着ている中で
私は普通に赤っぽいセーターにブーツというどっかおでかけかい、みたいな格好で
かなり浮いていたけど、色んな人にじろじろ見られたと思うけど、「だから何?」って思えたし、
みんなそれどころじゃないだろうし、私もそれどころじゃないのよ、という心理的状況があったから、
本当にこういう風に出来たのは自分にとって大きい。

絶対通信に移ってよかったと今更ながら言える。
前の学校だったら推薦ももらえなかったし、社会不安障害という病気も、よくならなかったかもしれない。
今だってもちろん、よくなっているかなんてわからないけど、前向きな気持ちや、
『だから何?』『勝手に思ってなさいよ』『笑いたきゃ笑えば?』『お前に何がわかんのよ』という
強気な気持ちが芽生えているのは確かで、それが私を後押ししてくれている。
一人で市内をうろついたのも大きいかな。いろんな人をみるから。


とにかく、安寧に安静に受験できてよかったです。
結果はどうなるかわからないけど、やれるだけのことはやったし、
こんな私が頑張れたんだから、それだけで受けた価値はある。3万の価値がある。
それに、こんな私が頑張ったんだから、結果はついてくると思いたい。

このブログに励まし、応援のコメントを下さったタラさん、ゆかりさん、ありがとうございました。
すごく嬉しかったです。
顔も知らない、こんな私のことを応援してくれる人がいるんだって思ったら、とても心強かったです。
私のことを思ってくれる人が居るんだ、だから頑張ろうって思えて、こんな気持ち、
ブログをはじめなかったら、ここで出会えなかったら抱けなかったんだろうなって思うと、
こんな素晴らしい出会いが出来て自分は幸せ者だなって思います。

本当に、ほんとうに、ありがとうございました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様、とりあえず一息つけますね。
記事を読んでもみじちゃんの成長がよくわかります。このままブレない心を持ち続けられるといいですね。合格を祈ってますよ。
タラ URL 2007/11/03(Sat)21:22:51 編集
はい☆ もみじ
明日はB大学の学園祭を見に行って、
そのまま友達をカラオケとか行くことになったので、
ほんとに一息つけます

そうですか?? なら嬉しいです
ここにいろいろな感情を吐露することで私の中でも整理がつくんですよね。
だから少しずつでも前に進めているのかなぁと思います。
まだまだ精神的に不安定になることはしばしばありますが、
頑張って志望大学に受かるよう、自分をしっかりもちたいと思います。
【2007/11/03 21:41】
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新CM
[09/13 タラ]
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート