忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
いつの間にか師走で驚いています。
びっくりするほど時がたつのが早くて、慄いています。ぁゎゎゎゎゎ…
2ヶ月分見られるカレンダーがもう半分過ぎているのに、まだ9、10月で止まっています。
気が向いたらめくろう。

私の部屋には金閣寺で貰った御札が貼ってあるのですが、今恐ろしいことに気がつきました。
部屋には御札だけでなく、ポスターも所狭しと貼ってあるのですが、そのポスターの人の視線がほぼ全て
御札のほうを向いていました。ぎゃっ
偶然にしろありえない確率です。
14枚(ただの写真も含み)あるうち、9枚がそちらを向いていました。
しかも、御札より高いところに張ってあるポスターは視線が低めに、御札と同じ高さのものは同じ、
御札より低いところのものは上に、と丁度その御札を見つめているかのように。
恐ろしい…‥、はがそう。

毎朝NHKの連続テレビ小説ちりとてちんを見ているのですが、主人公の喜代美、B子がもうなんか
残念すぎて可哀想というか、おかしいです。
私も決して器用ではないし、鈍臭いけれど、喜代美はひどすぎ(笑)
あんな人この世にいるの?!ってくらい周りが見えてなくて面白いです。
私も決して視野が広いわけではないですけれどね。
今、喜代美は落語家に入門して、一番下の弟子なので、
家事をやったり師匠や兄弟子たちに気を配らなくてはいけない、
という時期なのですが、家事は私もやったことがないのでわからないですけど、
気を配ることに関してどうしてああも盲目というか、周りが見えていないんだろう…と気分が悪くなります。
私の場合、気を遣いすぎて疲れるタイプなので、師匠のお酒がなくなったりしたことに気がつかないとか、
そういうことがまずありえません。周りのことを凝視しすぎる位なので。
だから、自分がどんなに家事で疲れていても、誰かの前では「はぁ…」ってなったりしないし、
万一「はぁ…」ってなっても気がつかないことはありえないので、なんで気がつかないの、もう!といらいらします。
もうそこに行って代わりにやってやりたいくらいだ。(笑)
でも私は逆に人と一緒に居ても自分のことしか考えられないくらいの喜代美のほうがうらやましいかも。
私は人と一緒に居るときは気を遣いすぎて疲れるし、自分より人のほうが大事になるし。
顔で笑って心で泣いて。喜代美は顔も泣いて心も泣いてるからいいよなぁ、って思います。
どんなに気の置けない友達でも、絶対にドアは私が開けて「どうぞー」って言うし、手が汚れた!って言ったら
手が汚れた瞬間にティッシュ差し出してるし、荷物が重そうだなぁと思ったら私の荷物が重くても「持つよ」って言うし、
席に座るときもイス引いちゃうし、「どれがいい?」って聞かれたら相手がどれがいいかわかるから(間柄で)
相手が欲しがってないほうを選ぶし(それが私の欲しいものでなくても)、なんかもう秘書か何かかってくらいで
よく友達に「もみじは紳士的だねジェントルマンだね」と言われます。
「そんなに気を遣ってくれなくてもいいのに」とか。そうだよね。しすぎだよね。
でも、気になって気になってせずには居られないのです。
私と居るときに相手が嫌な思いをしないで済むよう、相手が喜んでくれるよう、相手が喜んでくれたら嬉しいから、
私はそうしているだけで、別にそれ以上でもそれ以下でもないのですけれどね。
マゾヒスト?
しかしその反面でというか裏返しで家ではもうだらだらと「あれやってー」「これやってー」になってしまいます。
外でええ格好しいしすぎて疲れるんですね、単純に。阿呆。
ある意味で私は落語家に向いている気がします。

あごの下に出来た見えないところのにきびが気になっていじっていたら、炎症を起こしました。あら残念。
見えないからいいやーなんて油断したら炎症。何所にできようとにきびはにきび、油断大敵であります。
でも昨日新しく買ってもらった乳液をつけたら、朝顔がかゆくありませんでした。
それまでは毎朝起きたらもう頬が乾燥していてかゆかったのです、にきびさんのところとか。かさかさで。
いつもぼりぼり掻いていましたが、今朝起きたらまだなんとなく潤っていて、かゆくありませんでした。
しかも朝起きたらなぜかテカってるTゾーンも今までよりテカっていなくて、「おお!」と一人感激しました。
やっぱり化粧品は肌に合ってないとだめなんだなぁ、としみじみ。そして私は乾燥肌が重症なんだなぁと。
まぁアトピー性皮膚炎ですしね。えへへ。

目がとても乾くのでドライアイか?と思いましたが、下まつげが眼球向かって一目散に全力で生えていました。
これか。
こちらも全力で一所懸命に抜いてやりました。こういう逆まつげだけやたらと長い。むかつくね。まつげちゃん。

今日はエイズデーですね。
日本のエイズってすごい増えてるらしいですが、避妊すれば済む話なのに、
保険の授業でちゃんと教えてくれるのに、みんな寝てるから、そういうことに無知で広めちゃうんですよね。
そのくせ下ネタは一人前に言うくせにねぇ。そういうことより大事なことを覚えなさい。
妊娠も、感染症も、エイズも、まず知らないと。知ることから始めないと。
やることやってしまったあとで学んでも遅いんだから。
私の同級生も妊娠8ヶ月の子が居ますが、どうして高校卒業してからしなかったんだろうと思います。
いや、するのは個人の勝手ですが、子どもが出来るようなスタンスでするなと言っているわけで。
まぁ私がとやかく言う問題ではないですね。

またしても何が言いたかったのか。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[09/13 タラ]
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート