忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
仕事に行けない日々が続きました。

劇団の公演は無事に終わったものの、公演前から
体調は崩し気味でした。それでもなんとか公演の間は
気を張っていたので乗り切れたのですが
(正確には乗り切れたとは言い難いのですが詳しくはまたいずれ)
公演後の仕事に出勤出来なくなり。

今月はいつもより出勤日数も多かったのですが、
今まで月に1度は急な欠勤をしてしまったりしていたので
頑張らなければ、とシフトが出たときから思っていました。
しかし、現実は思うようにはいかないものです
公演3日前にも仕事を休み、公演後の最初の仕事には出勤できたものの
その後、急に仕事に行くことがつらくなり、体調も崩し
欠勤。一日欠勤したらよくなると思っていたのですが、
むしろ休んだことによってかますますプレッシャーで
体調は悪化。胃腸の調子が悪いなと思っていたのですが
結局ストレス性の胃腸炎になり公演後出勤できたのは1日だけ。

もうこれ以上仕事を急に休んだりしては迷惑をかけるだけだ
そう思い、今年度いっぱいで仕事をやめることも真剣に考えました。
現在もなお考えているところですが…

ずっと休養がほしいということはツイッターでも書き連ねていて
自分自身もう追い込まれていたし、現実的には無理だとわかっていても
すこし長期的なお休みをゆっくりと取りたいと思っていました。
そして今日ついに職場から電話がかかってきました。


ああ、もうクビになるのだな、そう覚悟して電話に出ました。
しかし、電話の内容は異なるものでした。

「急に休まれるのは困るので、今月いっぱいは休養して、
 来月からまた仕事に復帰してもらうという形ではどうですか」

驚きました。私が働いているのは、一般企業とは少し違った職場なので
そういったことができるとも思っておらず
(仮に一般企業だったとしてもパートのような
私にそれが可能なのかはわかりかねますが…)
その提案にはとても驚きましたし、時給制で働いている以上、
今月の出勤日数が減るということは収入も減るので、
そこは若干の躊躇いもありましたが、自分でも切実に休養を欲していた
訳ですし、この提案を蹴って、結果的にまた急に休んでしまう
くらいなら、今回はそのお言葉に甘えて、休養させてもらうのが
お互いにいいのではないか、そう思い、今月末までお休みをいただくことに。

職場の人はシフトを組みなおさなければいけないし、
負担も増えるわけですが、その同僚的な人たちからの提案だったそうで
やはり事前に休まれることがわかっていればスケジュールもなんとか
できるけれど、急に休まれるのにはちょっと…というのが大きかったようです。
なので、どうせ休まれるのであれば、もうドーンとしばらく休んで
もらって、元気になって、急に休まないようにしてほしいと
遠まわしに釘を刺された訳でもありますが。。。


なんにせよ、自分がずっと必要と感じていた休養を
予期せぬ形ではありますが取ることになりました。
この一週間でどこまでよくなるかはわかりませんが
できるだけ体調、精神ともに整うよう過ごしていきたいと思います。

ここのところ、あまり思考もうまくまとまらないので
文章がぐだぐだで申し訳ないです。
自分でもいつものように言葉が綴れないもどかしさがありますが
今は仕方がないと割り切るようにして。

しかし、どう過ごせばいいのかなぁ。
毎日寝てばかりいても体力は落ちるばかりだし…うぅむ…

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 23 24
25 26 28 29 30
カウンター
最新CM
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
[11/08 たいぞう]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート