忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
といってもオープンキャンパスでももちろん授業でもなく。
学校見学をさせてもらって、入試についても色々聞いた。

見学に行く前に心理学科について質問したいことなどをまとめておこうと思っていたのに、
すっかりし忘れてしまって、訳の分からないまま見学に。
「質問とかありますか?」と聞かれたとき正直、沢尻エリカじゃないけど『別に…』と思ってしまったので
支離滅裂な質問をしてしまったり、明らかに資料に
書いてあることをオウム返しのごとく聞いてしまったり。
なんだかやる気のないやつ、自主性のないやつだと思われてそうで悲しい。
大学見学では授業をやっているため、もちろん教室には入れなかったけど、逆に
どんな感じで学校生活を送っているのか、というのがわかってよかった。とは思う。
大学ってすごく広いんだなあっていうのも感じた。当然のことだけど。
わたしが広いと思っていた学校も、大学の規模に比べたら比にならないなぁ、としみじみ。
わたしが通っていた小学校のグラウンドは結構な広さがあるんですけど、やっぱ小さいや。

今日見学に行ったところは女子大で、超難関でもないけど、
簡単でもなく、上の下、くらいのレベルの大学。
実はちゃっかり結構なお嬢様大学なんですけど、推薦入試の倍率は1.5倍くらいで、
昨年度は公募推薦の受験者が10人、合格者が8人。
よっぽど試験の出来が悪いとかでないと落ちなさそう、かな、といった印象。
まだわたしはいろんなことがわからなかったから、赤本とか買っていなかったのだけど、
パンフレットと一緒に赤本をくれた。
ラッキー。
これで推薦対策が出来る。しかもただで。(笑)
でも、今年から国語と英語の試験が増えて、
小論文のような問題もちょっと出題内容が変わっているから
詳しいことは分からないんですが、一応参考までに、ということでくれた。

今週末はもう一つ悩んでいるところの大学が大学祭をやるらしくて、
そこで入試相談会などもやるらしく、それに行くことに。
こちらは共学。レベルは上記の大学より結構下かなぁ。
中の中?中の上?くらい?だとしたら女子大は上の中かもしれない。いや、わからない。
偏差値とかわかんなくて… 受験生なのに(苦笑)

それで、行ってみないとわからないこともあるから行きなさいと言われた通り、
やっぱり言ってみないとわからないことだらけだなぁと実感。
どこもオープンキャンパスにいけなかったし、大学自体の仕組みもまだわかっていない。
そして今日行ってみて一番印象的だったのが交通の便について。
車では登校出来ないらしい。バイクも許可制だとか。
それで、公共交通機関で来てほしい、ということを言われたのだけど、私のところからだと
結構遠くて、公共交通機関も直通していないので、正直非常に不便。
でも、うちの真向かいに住んでいるお嬢さんはその大学の4年生で、ちゃんと大学に通っている。
どうやって通っているのか知りたい。

とにかく、とりあえず行ってみてよかったなぁと。
大学の位置も、入試のことも、大学の雰囲気も、いろいろ。
こんなことならばオープンキャンパスに行けばよかったと、ほとほと後悔している。
が、まぁそれを言ってももう仕方のないことなのでもうよい。
今週末大学祭を見に行ってみて、それで出願について考えよう。
大学祭のあるほうは、30日までが出願締め切りなんだ。
今日見に行った女子大は、11月から出願。
でも、大学祭のほうは併願可。女子大は専願。併願もある、みたいな書き方していたけど…
あ、それ聞き忘れた…_| ̄|○
明日また電話して聞いてみよう。

ほんとうにわたしってばかだわ。



あと、また折角よくなってきていたのに肌をいじくって肌を荒れさせてしまった。
何か心配事や気になることがあると肌をいじる癖がある。
これでは、どんなに清潔に肌を保っても、睡眠をきちんととっても、食生活を改善しても、意味がない。
この癖をどうにかしないと。

とにかく気になることがあっても絶対に肌をいじらないこと。
神経質すぎて爪を深く切らないこと。
考え事をするときに髪を抜かないこと。
アトピーの発疹が出やすいところを過度に触らないこと。

これらをどうにかしたい。
せねば。

前はね、やらなくちゃいけないことがあっても、眠かったら寝ていたの。
でも今は違う。
ラジオを聴いてレポートをしないと単位が取れないから、ちゃんとラジオ聞いてレポートやってる。
どんなに眠かろうとも。
レポートの提出が遅れてはならないから、やるときはきちんとレポートをやってる。
少しずつだけど、わたし、変われているように思う。
気のせいかな。自己満足かな。自信過剰かな。
でもいいんだ、変わろうという気持ちが抱けるだけでも大きな進歩だから。
これはきっとちゃんと睡眠が取れるようになったからだと思う。
夜になればある程度自然と眠くなるし、割と買い物などにも出かけて体を動かしているし、
ご飯も食べ過ぎず、間食もあまりせず。

いいんだ、いいんだ。
わたし、きっとよくなっているんだ。
そう信じたい。
そう願いたい。
そうなりたい。

私の精神衛生がより整い、感情の波が小さくなる環境になりつつある。
でも周りだけが変わったわけじゃない。
周りが変わったから、私も変わり始めた。
周りが変われば、私の立ち回りも必然的に変えなくてはならなくなる。
それが好転するか、悪転するかの問題で、現状は好い方へ向かって行きつつある。
これを逃しては駄目だ。
推薦に落ちたらきっと私はまた堕ちる。
そうならないように。
がんばるんだ。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
匂う女さん家経由でやってきました。以前から彼女のブログのコメント欄であなたを見掛けてましたがやっと訪問することが出来ました。まだ高校生なのに非常に深いところまで物事を洞察していますね。まだ全部の記事を読んだ訳ではありませんが立派な女性だなと感心しました。
僕も匂う女さんのブログが好きです。良かったら僕のところも覗いてみて下さい。あなたの役に立つようなことは何一つ書いてありませんが(笑)

では…。
タラ URL 2007/10/18(Thu)13:30:21 編集
コメントありがとうございます
タラさん☆
訪問、コメント、ありがとうございますm(_ _)m
私も匂う女さんのブログからタラさんのブログに行って
ちょくちょく拝見させていただいていましたので、
コメントいただきとても嬉しいです
とんでもないです、まだまだ未熟な子どもです…
それゆえに浅はかな言動をして後悔するばかりで
タラさんのブログにもコメントに伺いますね☆
大したことは書いていませんがよかったら
是非また遊びに来てください♪
【2007/10/18 20:31】
   おおお HOME 痕跡   
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[09/13 タラ]
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート