忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
本当は勧善懲悪ですけれどね。

また楽譜おこしをやっているのだけど、なかなか進まない。
拍がうまく合わなくて。こうだーって思って入れたら、はみ出してしまうから、タイでつなげて…とかやってるうちに
どんどんずれていってて、再生してみたら、あら、ここリズム変…なんてことがありまして。
やっぱりリズム音痴なんだなぁとしみじみ感傷に打ちひしがれております。
そこでふとこんなものが目に付きました。

P1090079.JPG

楽典。
高校の音楽で買ったのです、いや正しくは買わされたのです。
授業で一度も使ったことも無く、名前だけ書いてロッカーに放り投げられていた悲しき楽典。
結構いいものなのですよ、優れもの。やっぱり楽典はすごい。
けど、やっぱり私は音楽を突き詰めてやってきた人間ではないし、あまり得意なほうでもないから、
よくわからなかったりする。
うんうん、そうそう、とかわかるんだけど、じゃあ実践、となると「…?」となる。
というか、実践って言うこと自体がよくわからないけれども。
曲を書いたりするのに、楽典って役立つのかなぁ。
ぱらぱらーっと見ただけだからまだなんとも言えないや。(チラ見しかしてない)

あと、高校の音楽ではコールウーブンゲン?コールユーブンゲン?どっちの発音が正しいのかわからないけど、
コールユーブンゲンまで買わされて。
こっちは1回くらい使ったかな。
でも、本格的なものを買っても、週1回2時間の授業で出来ることなんて知れているし、
どうしてこんなの買う必要があるのかしら…?と首をかしげずには居られない、宝の持ち腐れ状態。
その先生はとにかく自慢したがり屋で、2時間続けての授業のうち、最初の1時間は大抵自分の自慢話という
かなりうっとうしい先生。確かに、すごい人なのかもしれないけど。生徒はやれないですよ。
楽典とコールユーブンゲンをはじめて普通科高校の授業に取り入れたのは自分だとか、
前赴任していた高校で自動販売機を導入させたのは俺だとか、高校時代、文型だけど大学は
理型でも行けるぞと先生に言われたくらい成績がよかっただの、私が吹奏楽の顧問になったら必ず
コンクールで優勝するだのなんだのと、とにかくこれ見よがしに俺はすごいぞすごいだろう、な人で、
耳に本当にたこが出来そうなくらいうっとうしかったです。
その先生に言いたかった。「でもそれって全部過去の栄光ですよね」って。
でも言ったら成績落とされかねないから言わなかったけど。私もそこまで愚かじゃない。
そうやって過去の栄光ばかり自慢する人はろくな人がいない。
今の自分を直視しようとせず過去にばかり執着しているのは醜いことだと気付けばまだ救いがあるけれど。

とまぁさり気無く悪口を言ってみました、ごめんよ先生。
だってうっとうしかったんだもん

うーん、来月ピアノ習うの復活しようか悩んでいます。
ピアノの勉強だけじゃなくて、作曲とかいろいろ勉強してみたいなーなんて。
個人のピアノ教室ではそういうの教えてくれないかなぁ。
というか、私に作曲自体出来るのかっていう問題が先か。
私のピアノの先生すごく上手なんだ。大学もいいところ出てるし、何より音がすごく綺麗。
親しみやすいし、明るいし、楽しいし、いい先生だと思う。
だからピアノをまた始めるなら今の先生じゃなきゃいや。
ピアノレッスン復活するかどうかはB大学の合否にかかっていると言っても過言ではない。
受かれば行くだろうし、受からなかったら絶望のどん底に浸って立ち直れないこと必至。
23日に通知が来ます。
その日は兄の大学の吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行きます。だから、家に帰って知ることになるでしょう。
とってもすばらしい弦楽四重奏があるらしい。これは聴かねば。
といっても、すばらしい、というのは皮肉で、本当はど下手で聴くに耐えない騒音らしいです。
是非聴いてみたいね。うふふ。
サディスティックカルテット。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やっばりわかんねえよお(泣)

最初っからじっくり探したつもりなんだけどな…。


ウチの息子からサンタクロース宛の手紙が届きました。曰くピアノが欲しいと…カタログ同封で欲しいグレードに赤丸してあって値段が120万円…

そりゃ親にはねだれませんよね(笑)

タラ URL 2007/11/21(Wed)21:04:53 編集
(笑) もみじ
じゃあもう一つヒントです。
サイドバーに秘密の入り口があります。
それから、もう一つ進めば、わかりますよ。
けど、そこまでして見るほどのものじゃないですから(笑)
さらにもう一つ言えば、とっても古い日付のものがあるはずです、どこかに。
半分答えかな?

タラさん、サンタクロースになりますか?(笑)
そういえば、うちの家はいつの間にかプレゼント制度がなくなってしまいました。
タラさんのお家がうらやましいです。
【2007/11/21 21:09】
判りました(笑)
もみじラインなんですね(笑)ウチの協力会社が今市にあるのでたまに走ります。

いやあ、ぜんぜん判んなかった…最初画像ってのをそのままクリックしたらほしのあきさんのかなり露出度の高い画像がいっぱい出てきて我を忘れてしまい…(笑)何を探してたのか忘れそうなオレでした。

もみじちゃんは匂う女さんのBlogお好きですよね?きれいなBlogなのでオレも好きなんですが時々かなり生々しい表現がありますよね(笑)お父さんでもあるオレとしてはもみじちゃんも見てるんだからやめて下さいってコメントしそうになります(笑)
タラ URL 2007/11/22(Thu)21:11:28 編集
わかりましたか☆ もみじ
ほ、ほしのあきですか?!どこにそんな画像が…?
いや、ほしのあきで止めていただいてもよかったんですよ(笑)

はい、匂う女さんのブログとタラさんのブログ、好きなので日参してますから
そうですね(笑)おおーうぅと思うときもありますが、
あまり想像しないようにして(笑)読んでます。
【2007/11/22 21:35】
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新CM
[09/13 タラ]
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート