忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
いやいや、とっても楽しいこと発見しちゃいました。

好きな曲を楽譜におこすことです
今までも、何度か挑戦してはいたのですが、聞いたのをピアノで弾きながら楽譜書いて…で、また聞いて、
ピアノで確認して楽譜書いて…という、実に作業効率の悪いことをしていました。
だって、自分がこうだと思ったものを最初から書いてみて実際に弾いてみると
「あれ、なんか違う…」なんてことはザラで、だからピアノでいちいち確認しなくてはならなかったのですが、
今日、フリーソフトで曲を作るものをダウンロードしたので、曲を書いては確認、っていうのがすぐ出来る上に、
拍も小節にちゃんとあわせてくれる!(私リズム音痴なのでいつも楽譜書いてるとリズムが妙になるのです)
これは一石二鳥、でらくちん♪
ということで、新たな趣味になりました。

パソコンって便利…
でも、フリーソフトのダウンロードってウイルスとかあったらいやだから、正直抵抗がかなりあり。
でもいろいろなよさがもう…やられましたw
勉強もせずに好きな曲を耳コピしてうあーって楽譜におこすのに嵌ってしまいましたww
楽しい♪楽しい♪
これで、楽譜書けたらすっごい楽しいもん。
マウスだけで曲が書けちゃうなんて、便利な時代になったもんだなぁ…
でも、これって著作権とか大丈夫なのかしら。
まぁそれを配布するわけじゃないし、その楽譜が合ってるかどうかもわかんないわけだから、いいのかな。
いいってことにしよう。(自分至上主義)

いやーこれは嵌まるなー
でも疲れるなぁ…。無意識に神経を集中させてしまうみたい。
私は絶対音感持ってないし。主旋律を単音でだけなら聞き取れるけれど、
そのほかの音はもう、皆目見当もつきません、ってなくらいで。
だから絶対音感持ってる人ってうらやましいなぁと思います。

これなら私にも曲が書けるかしら…w(思い上がりも甚だしい)



…でも多分一週間後には飽きてます。
熱しやすく冷めやすい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
最新CM
[09/13 タラ]
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート