忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
大学の同じゼミで一緒に卒論を書いた
友達から暑中見舞いの葉書が届いた

その子はゼミのムードメーカーで
いつも明るくふざけたりして笑わせたり
みんなでどこどこ行こう!って
誘って色んなことを共にした友達。
卒業旅行の台湾にも行ったし、
みんな社会人になってもまたみんなで
ご飯行ったり、旅行行こうねと
みんなにいつも元気と笑いをくれた子。

その子からの葉書にはこう記してあった

私は今、乳がんで抗がん治療中です。
だから、広島に出てみんなとご飯に
行ったり出来ないけど、またゼミの
みんなと会いたいし、会おうね!

内容をそのまま載せる訳にはいかないので
雰囲気と概要を書くとこういう事でした。
相変わらず明るく楽しげな文字と
葉書にはそぐわない、重い内容でした
だからこそ、彼女は精一杯の明るさで
この葉書をくれたのかもしれません

そう思うと
いや、そんなこと以前に
あんなに良い子が、どうして?
神様はどうしてあの子を選んだの?
神様なんて信じてないけど、この
怒りに似た感情をどこに向けたらいいのか
わからなくて、悔しくて、悲しくて
神様を憎んだ

今もこれを綴りながら涙が止まらないよ
転移しないといいな、早期発見だったら
いいけど、大丈夫なのかな
若いから進行が早いんじゃないか
もう頭の中がぐるぐるぐるぐる渦を巻いて
感情がぐちゃぐちゃになっている

彼女になんて返事をしよう
一日考えてた
でも綺麗事しか浮かばなかった
会いに行こう、ゼミの子と
そうも思ったけれど
きっと会ったら泣いてしまう
彼女はそんなこと望まないだろうから
うちは大丈夫じゃけん!泣かんでや~
って笑って言いそうだから
だから

返事はもう少し考えて、いや
冷静になってから書こうと思う
涙が止まらない今では
彼女を余計悲しませるから


ただ、
24になったら死のう
私の余命はあと半年
そう記した記事
あの記事は撤回します

私は生きるよ
どんなに辛く苦しくても
私は生きる

生きなさい、
そう彼女に言われた気がするから

早く彼女の症状が、病気がよくなることを
祈って、毎日を大切に生きようと
彼女から教わった、ううん
叱咤された気がするから

私は私の人生を、精一杯生きる。

彼女を喜ばせるためにも
また笑顔でみんなと会えるように。

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新CM
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
[11/08 たいぞう]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート