忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
学校が終わって街中へ繰り出そうかとぼんやり歩いていたとき、ふと
“私は環境に甘えていたんだ”と思いました。
全日制の高校にいた頃、普通に学校へ通って、普通に進学して、普通に就職して、
全部が全部ある意味で一定の努力さえしていれば約束されていて、
自分がこうしたいと言えば周りの人がせかせかと動いてくれて、自分は踏ん反り返って
でも指示待ち人間で、でもぬくぬくと生活が出来ていた。

だけど、転校して、通信制になってからは、学校に行く回数が減った分、
必要な回数のスクーリングをちゃんとこなさないと単位がもらえないし、
受験の事だって自分でせかせかと働いて調べて、ってやらなくちゃいけない。
そのとき、「ああ、私ってなんてまわりに甘えていたんだろう。学校のことも。将来のことも。
自分自身のことも。全部。全部がぼんやりしていても甘えてた。」って思った。

そう思ったら、その跳ね返りで私は強く成れるような気もした。
だって、その“甘え”に気付くことができたんだもの。
それってすごく大事なことじゃないかなぁって。
ぬくぬくと温室である種過保護に可愛がられるよりも、
寒空の下、霜にも負けず強く根を張り自分の力で育つほうが、いい。
それは温室の中から出たことがなければ、いつまでも気付けない。
けど、私は温室から追いやられて、半ば強制的に寒空の下に放られた。
そのときに、温室という“甘え”に気付いて、寒空の下、霜にも負けずに生きていかねば
ならぬのだと強く決意することで、世界が変わって見える。
そんなことを、ふと、思ったのでありました。

あと、大学のこと。A大学もB大学も受けられるそうです。
A大学は併願可で、B大学は専願だけど、A大学が併願可だから、いいらしい。
そういうこと全然分からなかったからどっちかに決めなきゃいけないのかー!と焦ってた。
けど、両方受けれるんなら、受かったほうに行こう。
といっても、もし両方受かったら否応なしにB大学へ行かなくちゃ行けないんですけど。専願だから。
でも、あれなんですよね、A大学の入学手続きの締め切りが、B大学の合格発表の日なんです。
と、いうことは。
A大学には既に受かったと仮定して。
B大学に受からなかったらA大学に行かなきゃ行けないけど、下手するとA大学にも通えなくなる…
入学手続きの期限があるから。あーあーなんでそうなるのー…
でも、まぁB大学に受かったらそういうの関係無しにB大学に行かねばならないのですけども。
ちなみに、やっぱり先生はB大学を薦めてくる。やっぱ偏差値の高いほうに進学してくれたほうが
学校にとってもいいものね。そうだわよね。ねー。(?)

しかし、やっぱり学校から帰ってくると、というか、学校が原因というよりは、
学校終わった後に街中をほっつき歩くからだと思うのですが、
お腹が痛い。前にも書いたように、お腹を壊すほうではなく。胃が。
で、今日朝と昼に飲むアモキサンを飲み忘れたからなのか、なんなのか、
手が震えるんですよね。だから、買い物をしていても、お金を出すとき手が震える。
ミスドで勉強していてもページがうまく捲れない。
かと言って極端に緊張している、というわけでもない。(意識の中では)
なんでだろう…としみじみ思うのですが、やっぱり無意識にも緊張しているのかなぁ?
先週もそうだったから。家に帰ってきても震えが止まらないし。
うーん。
でも、だいぶ元気になってきたので、いろいろ頑張ります。

明日は、調査書を書いてもらうためにもう一回学校行きます。
今日願書を忘れて、書いてもらえなくて。それで、受験対策もいろいろ聞きまわります。
レポートの提出とかもあるので。
よーし頑張るぞー 倒れない程度に。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まあ、甘えていい年頃だとは思いますが(笑)オレがあなたの親なら延々甘やかすことでしょう…それでウチの娘はダメになったのかも知れません。ただあなたが自分でそれに気付いたのは偉いですね。なにも考えず庇護を享受するだけの人もいますから。若いうちに自分の立場を客観視するのは大切なことです。大学のことですがたぶんA大学もB大学も両方合格した場合の逃げ道はあるはずです。昔は入学金は払わせる傾向でしたが最近は是正されているみたいですし。ただ合格しないと意味はないのでこれから追い込みに入るところでしょうから頑張って下さいね。応援してますよ!
タラ URL 2007/10/23(Tue)21:12:05 編集
そうですか(´・ω・`) もみじ
そうですねぇ~、まだ甘えられる年頃なんですよね。
でももうすぐ社会人になる日も近いので少しずつでも変わらないとって
なんか最近ちゃんと思えるようになって来ました。
そういえば、『子育てハッピーアドバイス』に「甘える」と「甘やかす」は
違うって書いてあったんです。それを考えたら、私はどちらかというと
「甘やかされていた」に近いのかもしれません。
大学は、合格発表の日と、入学申し込みの日が変わっていたので、
どうにかなりそうです。
どちらかというとB大学のほうに行きたいんですが、自信がないので
すべり止めで一応A大学も…って考えているのですが
もし両方とも受からなかったら元も子もないですよね
頑張ります
【2007/10/23 22:19】
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
[09/13 タラ]
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート