忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
眠っているだけなのにどうしてこうも食欲が出てくるのか私自身に問いたいくらいに食べてます。
自重しようと思いつつも、炭酸だけ…とか、みかんだけ…
とか言いながら結局だらだらといろいろなお菓子に手を伸ばし、
挙句には今日こたつが出されたのでそこで眠ってしまう始末。
あ、今日こたつを出したのは、私と母が「寒い寒い寒い寒い」と言い続け、
それでも父は「エアコンとホットカーペットで大丈夫だ」と言い続け、最終的に父が諦めて、出してくれたので
今更です。普通は12月とかに出すのでしょうが、毎年我が家はファンヒーターで、しかし今年は灯油が高いので
ファンヒーターではなくエアコンやホットカーペットの電気系で温めようとしたのですが、やっぱり寒いわね。

しかし正月というのは当然父が正月休みで一日中家に居るわけで、普段の昼間のように振舞えないので
やることも無く、食べるしかないという本当に太るためにある期間ですよね。
いや、父が家に居るのは断じて構わないのですが、父は普段は会社に行って働いているからこういうときしか
まとめて休めないじゃないですか。だから、すごく父優先になりますよね。
そうしたら、母も兄も私もやりたいことができなくて、すごく肩身の狭い思いをしないといけないのです。
それはもちろん、父が働いてくれるから私たちは生活できているわけなので、多少のことはいいのですが、
父は本当に一日中テレビを見ていたり、寝たと思ってテレビのチャンネルを変えると「見てる。」と言って文句を言うし、
お菓子を一日中食べつくすし、突然何か庭作業や車をいじり始めてみたり、出かけたり、もう節操の無いというか、
思いついたときに突然やり始めるタイプなので(これを私は引き継いでいる気がする)みんな振り回されるのですねー。
テレビも2台とかあればいいのですが、うちはリビング以外にまともに置けるスペースが無いので、
テレビが1台しか無いので、それを父が占領したらみんな見たいものがあっても見られなくて。
それが一番辛いですねぇ。
それに、父は私たちが普段一日中家に居るとき一日中テレビ見て過ごしていると思っているのですよ。
そんなわけなかろう。
私の場合は全否定できませんが、少なくとも母は一日のうちでテレビ見ている時間なんてほんのちょっとなのに。
なのに父は会社が休みになったら一日中テレビ見て、
それで私たちも見たいと言ったら「普段一日中見てるんだからいいだろう」
とか言いはじめて母の怒りを買います。
そりゃ父と居るときはずっとテレビ見ているからそういう印象が強いのかもしれないけれども。
母が父と結婚するとき、父のお姉さんが言ったそうです、「あんな扱いにくいのと結婚したら面倒だよ、大変だよ」と。
その意味がとっても今身に沁みてわかる、と言っていました。
そして「あんたたちが大学出て一人立ちしたら本気で別れてやる」と
冗談と本気と半分ずつで言うので私は苦笑いします。
確かに、母はかなりまともな人間で、多少キレやすかったり変なところで神経質だったりはするけれど、
父ほど変じゃない。父は本当に悪い意味で天才だと思う。
一言言えば十言は少なくとも返ってくるし、屁理屈は言うし、すぐなんてことないことで怒るし、すぐ大きい声出すし
何か始めたらそればっかり徹底的にやるし、人の話をあんまり聞かないし、
ご飯の食べ方が汚いし、いびきはうるさいし、
服装に無頓着だし、ハゲてきてるし、変なところでこだわりが強いし、負けず嫌いすぎるし、すぐ人を見下したり
バカにしたりするし、なんでも自分が勝っていると思っているし、私たちが劣っていると思っているし、
自分が働いていることがこの上なくえらいと思っているし、もう横暴ですわよ。
っていうかこんなに書いたらただの悪口だな。ごめんちゃい。
しかも服装に無頓着はまだしもハゲてきているなんてほんとに悪口だよねー。でもかなりハゲ散らかっているのよ。
でもこうやって書いてみると本当に私って父の悪いところと母の悪いところを
丁度いい感じに受け継いでしまっているなぁ、と。
=とてつもなく扱いにくい上最低の性格。
おおおう。でその上心身症になるとかいう意外に繊細だったりしてさぁ。ああ、父より私のほうが酷いわ。


なんか悲しくなってきたので終わります。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
同じ父親としてこれから気をつけたいと思います(笑)

気をつけてるつもりでも家のなかではわがままになっちゃうんですよね。

妻に離婚なんてされたらオレ生きていけないからなあ…。

タラ URL 2008/01/06(Sun)13:32:19 編集
もみじ
タラさんは大丈夫だと思いますが、もし思い当たる節がありましたら
是非参考になさってください(笑)

でも、私の場合はなんだかんだ言って父より横柄なので
人のふり見て我がふり直せで私も気をつけていきたいと思います。
【2008/01/06 23:28】
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新CM
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
[11/08 たいぞう]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート