忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
そう私は決めたのよ

私は笑って生きることにしたのよ
辛い時期があったからこそ
人に気を遣わせちゃだめだとか、そういう気持ちはより一層強まってしまって、
たとえ表面だけの笑顔でも、引き攣ってても、他人にとって不快な笑顔でも
私は笑って生きることにしたのよ

あんな経験は二度としたくないけれど、二度としたくないから笑顔を消してはだめだ
平和公園に灯されたあの炎を消してはならぬように
私の心から笑顔を消してはだめだ
心を枯渇させてはだめだ
潤いは誰かが与えてくれるわけじゃない、自ら生み出す努力をせねば
それではじめて誰かの潤いが私に満たされるから

今の私はすごく笑う、すぐに笑う、つまらないことであははと笑う
愛想笑いも上手になって、心からの笑いもましになった
笑うことは楽しい
笑えば幸せな、楽しい気持ちが湧いてくるから
嘘でも笑えば楽しくなってきたりすることを知ったから
表情筋は常に使うようにしている
そしてセンサーを
前使っていたあの過剰に人の目を気にするセンサーは今、
どんなに些細なことでも笑えるように察知するセンサーに変わっている
だからすぐに笑う
そして大学の人たちは面白い
私を楽しませてくれて、笑いを与えてくれる、大事な大事な人たち。
その人たちのためにも、私は笑って生きるのだ、そう決めたのだ

笑わせてくれる人たちがいることは幸せよ
まだ愛想笑いも多いけど、心から笑っていることが増えた
気付いたらあれ、笑ってる、ってことが増えた
幸せ 幸せ
私は 幸せ
気が付けば笑ってる、それは幸せ
ありがとうありがとう

笑っている人の近くには人が集まるんだ、必然的に自然に
だから私は人が恐いけど、攻撃してくる人ばかりじゃないし守ってくれる人もいるから
私は笑って人といたい
私の笑顔で誰かも幸せになればいい
私はいろんなひとの笑顔を見て幸せになれるから
私の笑顔はぎこちなくても笑顔で溢れているといい
そして今の私の周りには笑顔が多く溢れてる
嬉しい

だから何も出来なくてもしんどくても笑うんだ
そのためには努力だってするんだ、人に笑わせてもらうとかして
たとえそれがその場しのぎでも
私はそれが必要なんだ
そう生きると決めたんだ
あの頃には戻れないと

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新CM
[09/13 タラ]
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート