忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
ちょっと真面目に。
これでも毎日真面目に生きていますけれどもね。
さらに真面目に。

「自立支援医療」が受けたいです。
毎月2回2000円前後の医療費をふんだくられ、薬代もそれくらいかかっていますので、
私が家計を逼迫させているわけです。
それなのに私はそうでなくてもお金のかかる子ですので
(ピアノ習わせてもらったり出かけるたびに別にいらないものを「買え」という。
無駄に昼飯ミスドだマックだおやつにアイス買えこの野郎など強請るとかいろいろ。)
せめて医療費だけでも削減したいのです。(というかだったらさっさと治しちまえ)

しかし、「自立支援医療」は誰でも受けられるものではないと思うのですが、
詳しいことがよくわかりません。
1割負担になるのですかね。
負担額は今は置いておいて、申請が通るかどうかなのです。
私の場合、今現在は「社会不安障害」のみで通院していますので、それだけで通るのかどうか。
かと言って全然違う病気を取って着けられても困りますしそれ詐称じゃないかと。
うーん。
厚生労働省のページを読んでみてもよくわからないのです、理解力不足&説明難解にて。
今週病院に行ったときに聞いてみようとは思いますが、受けられるかどうか…
それに、医者の立場からすればお金もらえるのが少なくなるわけだからなんかねぇ。

でも、母の知り合いに精神科医の兄弟を持つ人がいるのですが、
「心療内科は定価があってないようなものだ」と言っていたように、こっちからしてみるとなんでそんなに取られるの?
というくらいにお金取られます。素人には内訳も分からないし。詐欺られてるかもしれないし。

だから自立支援を受けたい。
社会不安障害だけじゃだめなのかなぁ。
というか、どうしたら受けられるのかなぁ。

これを見てくださっている方の中に自立支援について事情を知っているという方がいらっしゃったら
コメントいただけると幸いです。
よろしくお願いします。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もみじさん

はじめまして
おじゃまします
自立支援のことですが
まずは医者君に相談してみましょう
もみじさんの
お金がかかるので大変で申し訳ないということ
自立支援医療活用で医療費を抑えられると知った
とかの理由でよいかと思います
結局は医者君の判断次第なものですから…
ご存知かもしれませんが
一応参考までに
http://www.kaigo-wel.city.nagoya.jp/view/wel/shien/jiritsu

N
N URL 2007/11/27(Tue)20:02:34 編集
コメントありがとうございます もみじ
はじめましてm(_ _)m

自立支援医療についてコメントありがとうございます、助かります。
そうですよね、やっぱり医者に相談するのが第一ですよね。
病気を治すためには病院に行かなくてはいけないし、それが私の中で呵責にも繋がると
説明すれば何か説明や道を教えてくれるかもしれないですしね。
ありがとうございます、もう少し自分でも調べてみて、次回の診察のときにも話してみます。
URLもありがとうございます
【2007/11/27 22:18】
調べてみましたよ
まずこの自立支援医療控除を受けられるのは身体障害者と精神障害者です。障害者認定を受けた方ですね。この時点でもみじちゃんはNGです、多分。
さらにこのサービスは老人福祉介護のようなデイサービスなどの福祉介護を眼目においているので医療費控除の話ではないようです。(障害者の医療控除を含んでますが前出の理由でもみじちゃんは当てはまりません、多分)ただし別の控除システムがあるかも知れないのでこのサービスを取り仕切っている市町村の福祉課または健康管理センタで相談してみて下さい、といってもいきなり相談するのも気乗りがしないでしょうから区役所に色んなパンフレットが置いてありますね?そのなかでHitしそうなパンフを片っ端から貰って調べて近いものがあったらまずご両親に相談して下さい。あなたは未成年なので扶養控除の対象です。あなたが区役所の窓口に行って相談してもご両親にまず相談しなさいと必ず言われますから。
それから現実の医療費ですが歯医者に真面目に通ったら一年以上かかりますし金額もあなたの言う以上かかります。もみじちゃんの気持ちは優しくて尊重すべきものですがどんな医者行っても結構かかるものです。あまりあなたが気にすることではないですよ、親から言わせれば。もし金がかかるとご両親があなたに言ったとしてもそれは肉親の気安さから言っているだけであなたが負担に思うことではありません。どうしても気になるなら役所よりご両親に相談するべきです。

それを負い目に感じるなら一人前になった時いくらでも返すことができるからさ(笑)
借金してでも海外旅行連れてってやるとか。今は気にするだけ無駄です。将来利子つけて払えるようになりなさい。

タラ URL 2007/11/27(Tue)23:32:40 編集
ありがとうございます もみじ
わざわざ調べてくださってありがとうございますm(_ _)m
その辺がよくわからないのですよね、「精神障害者」、という括りが。
社会不安障害で認定を受けている方もいらっしゃるので、大丈夫なのかなぁと思う気持ちと、
タラさんがおっしゃるように、「精神障害者」というほどに重いものでもないから
だめなのかなぁ…?と思う部分と。
もっと自立支援について病院でも張り紙をするとかしてくれればいいのに…なんて思ってしまいます。
とりあえずは役所や保健所などに行って聞いてみるのが一番かもしれませんね。
もちろん、医師にもちゃんと相談してみて。
親も自立支援が受けられるなら受けたいと言っているので、協力していろいろ手を尽くしてみようと思います。
本当に、いろいろとアドバイスくださってありがとうございます、いつも助かりますm(_ _)m
【2007/11/28 17:40】
はじめまして!
ブログ村で新着記事を見て飛んできました。
ワタシは今年の1月から鬱病で通院を始めました。週1の通院で月に15,000円くらい治療費がかかり、休職していて収入激減の上に貧窮! 9月の終わりに自立支援医療を申請しました。
ワタシも仕組みがよくわからなくて、母に保健所へ相談に行ってもらいました。たいした説明はなく、ただ申請書類をもらっただけ。保健所や市役所で手続きできますよ。
『社会不安障害』が対象になるのかわからないのですが、半年以上精神科で治療を受けていて、今後も長く治療を必要とすると医師が認めている場合です。
病院によって申請させてくれるかどうか違っているようなので、一度先生に聞いてみるといいですよ。
役所指定の診断書を病院に作成してもらい、ワタシの場合治療費3割負担から1割負担になりました。ものすご~く助かっています。病院側の儲けが減る事はありません。国がその差額を負担してくれるんですから。そこは心配ありませんよ。
まずは病院と役所に聞いてみる事です。。
みっちー URL 2007/11/27(Tue)23:40:33 編集
コメントありがとうございます もみじ
みっちーさん、はじめまして
ブログ村から飛んできてくださってありがとうございます
やっぱり、心の病気ってお金がかかりますよね。
それに、働けない状況にそれが丁度重なるのが辛いですよね。
自立支援の仕組みってよくわからないですよね、厚生労働省のHPの説明だけでは「???」って感じで
どういう人が対象なのか、どういう症状なら申請が通るのか、など謎だらけです。
半年以上の治療なら受けているし、多分これから下手すると酷くなる可能性も孕んでいるので、
もう少し通院はしそうですね。
以前病院で「自立支援のことなんですけど…」って言っている患者さんが居たので、
自立支援のこともやってくれるかもしれないので、それとなく聞いてみます。
ただ、今の状態ならもう通院はいいですよ、とか言われそうで、どうかなぁ…とは思うのですが。
何せ今は楽な生活スタイルで、4月からは大学に行かなくては行けなくなるので、
状況が変わるから…とかよくわからなくて。
そうですよね、病院の儲けが減りはしないですよね、気がつきませんでした(笑)
患者の負担の残りを国が負担してくれるから自立支援なわけですもんね。うっかり。
ちなみに、申請からどれくらいで認定(?)されるものなのでしょう?謎です。
大変参考になりました。m(_ _)m
【2007/11/28 18:15】
こんばんは
私も社会不安障害で医者から自立支援医療を勧められました。(18歳です)
継続的に通う必要があるからと。
私も詳しいことはわからないのですが
社会不安障害は対象になるみたいですよ。
それに、住んでる所の自治体によって結構違うみたいです。。。
あと、お医者さんの稼ぎが減るわけではないですので
やはり病院で相談してみるのが一番だと思います。
頑張ってください。
とり URL 2007/11/28(Wed)00:40:24 編集
コメントありがとうございます もみじ
とりさん、はじめまして
医師のほうから勧められたのですね。
私の場合一切そういうことを教えてくれなかったので1年以上も3割負担です。
社会不安障害も対象になるのですね!よかったです。
自治体によって違うんですか…私のところはどうなのだろう…。
やっぱり役所と病院両方に相談しないといけない問題なんですね。
社会不安障害で自立支援が受けられる、と同じような立場からコメントいただけて幸いです。
私、とりさんのブログに日参して拝見させていただいていたので、嬉しいです
【2007/11/28 17:54】
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新CM
[09/13 タラ]
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート