忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
10月の始めごろとかはまだまだ恐怖心が文章にも強く出ておりますなぁ。
いまや一人で出かけるだの、格好がどうだの、と言ったことはさほど気になりませぬ。
もちろん、意味もなくおどおどびくびくしておりますが、かなり普通の人見たくなってきたのでは無いでしょうかねぇ。
とはいえ私の問題は社会への不安だけでなく、目先の問題として一番にあげられるのが対人恐怖でありまして。
どうにもこれは一人で行動していて直るものではなく。
むしろ積極的にコミュニケーションをとらねばどうにもこうにもならぬ問題です。
が。私は本当に人が怖いので、人から話しかけられるまで自分からはまず話しかけられません。
学校の先生とか、病院の先生とか、目上の人は別にいいのですが(強いて言うなら絶対的下級意識と命名しましょう)
同世代の人はもう社会不安障害の特徴である
「人からどう思われるか」が大変強く出まして、どう思われるかを考えたら
話しかけるなんて無理!絶対無理!死んでも無理!無理無理無理無理!むり!ムリ!MURI!mr(略)!
ってな具合にぁゎゎぁゎゎしております故、進歩がありませぬなぁ。

今日も掃除で人に話しかけられたのですが、そのときもどぎまぎしてまともに目も見れず。
すぐ雑巾握って拭き拭きに戻るというなんとも惨めなざま。
もちろんそのあと他の人たちが仲良くなってゆき、私だけ取り残されたのは言うまでもありませぬ。
そして、話しかけてくれた子は、ボーリングのとき一緒だった子だと思ったので(確信)
この前ボーリングで一緒だったよね、と話しかけようかと思ったのですが、違ったらどうする?とか
いやいや、例えあっていたとしてもそのあと話が広がるか?だから何?って思われるか?、うおー!
話しかけてどうにか場を持たせたいけれどもそんな勇気俺にはねぇー!!!(心の叫び)でして。
はああ。

これからバイトしようとか、4月からは大学生だとか、そんなことを言っても対人恐怖がどうにもならなかったら
また高校と同じ失敗をしてしまうんだろうなぁ。
それはいやなのだ。
だからどうにか対人恐怖を拭いたい。
けれども人と接する機会もなく、かといって自ら機を作ろうなどというやる気も元気も勇気もなく。
ただただまた一日を無駄にしていくばかり。
うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
   Las Vegas HOME 論理回路   
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新CM
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
[11/08 たいぞう]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート