忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
あけましておめでとうございます

昨年は私にとって大きな転機となることがありましたが、どうにか乗り越えることが出来たと思います。
私のペースを刻んで、私らしく(というものが一体何を定義づけているのかは知らない)生きる道を模索し
薄らとではありますが、いくつか私の目の前には選択肢が転がっていることに気付きました。
私はそれまで「これだ」と感じたもの、勘違いしたものしか信じず、それが全てだと信じ込んでいました。
ですが、昨年でそれは大きな間違いだったことに気付きました。
人はまっすぐには生きられぬのだと。
紆余曲折しながらそれでも、振り返ればその人の道がまっすぐに続いていること、
それがあたりまえの姿なのだと知らされました。

2007年のはじめ、私は意気込んでいました、きっと。
「こう生きたい」という漠然としたビジョンを片手に携えて。
しかしそんな生き方は私にはあって居なくて、その場しのぎの繰り返しで織り成す生き方が私なのだと知りました。
それでも、その場しのぎの意味はこれから変えていかなくてはいけません。
その場しのぎで誤魔化す生き方は後で己の首を絞めるきっかけとなるから。
私のその場しのぎはいつかその場だけでなく永遠に私が生き続ける中で意味を為すものにと。

今年も私にとって大きな転機が待ち受けています。
大学生活。
高校生活で一度挫折し、自分を見失い、己に自我の核がないことを思い知らされた分、
私に出来ることは大いにあると思います。
もっといろいろなことに挑戦してみていいのではないかと。
たとえそれが性に合っていなくても、しんどいことでも、俗に言う無意味でも、
なにもせず家に引きこもり、変わり映えのしない世界が全てだと信じて疑わないことは、愚かであると。
家の中から見える景色など高が知れていること。
今はネットが発達して、いろいろな情報を安易に直ぐ手に入れることが出来る。
しかしそれもすべてが事実であるとは限らない。
そして事実であっても現実に感じなければそれは知識でもなんでもないのだと。
私にとってどう影響があろうと、それを身に沁みて感じ取ることが出来なければ、私は老いていくばかり。
それは決して成長ではなく退化である。
退化も進化の一つだと謂う、それも真実。しかし私は前進したい、後退したいとは、思わない。
私の人生にもいつか終わりが来る。それは逃れようの無い運命なのだから。
もし私が明日死ぬのだとして、満足いく人生にするには時間が足り無過ぎる。
50年後死ぬのだとしても、時間が足り無過ぎる。
満足など一生出来るはずが無い、向上心を抱き続ける限り。
見切りをつけ、これでいいというのなら、どこでだってやめられる。
それでも人は向上心を抱いているからいつまでも死ねないの。
けれど死は待ってはくれないから、いつでも死ねるように。

空虚のときはもう十分だ。
私は高校時代にしっかり休んだのだと思える。
辛かったのも、すべて、長い人生をちゃんと走りきるために必要な休息だったのだと今は言える。
これからの人生できっとあと何度か休息は訪れると思う。
それまでは走り抜きたい、私のベストを更新して生きていきたい。
折角この世に生を享けたのなら、やるだけのことを無駄なことをたくさんやっていきたい。
そして私はかえりたい。
その一歩を踏み出す一年にしたい。
けれど力まずに。
私が楽なペースで、歩調で。
人に合わせることは無い、私は小柄で体力が無いのだから。
それでいいじゃないか、私は私にしか務まらないのだし。
そう、信じる。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
大好きなもみじちゃんへ。
もみじちゃん、あけましておめでとう☆

ブログ削除しちゃったけれど、さびしくて、さびしくて、また作り直しちゃった。

もみじちゃん、今年もよろしくね☆

お互い、マイペースにゆこう♪
匂う女。 2008/01/01(Tue)23:39:10 編集
あけましておめでとうございます☆ もみじ
匂う女さん、こんばんは
あけましておめでとうございます

私、コメントしないほうがいいのかな、と思ったりして心配でした。
でもまたあの場所で会うことが出来て、繋がることが出来て本当に嬉しいです。
急ぐ必要なんてないですもん、ゆっくりマイペースにいきましょう
こちらこそ、今年もよろしくおねがいしますm(_ _)m
【2008/01/02 00:05】
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 23 24
25 26 28 29 30
カウンター
最新CM
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
[11/08 たいぞう]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート