忍者ブログ
正直なところ、
いきていたんだよ、いきていたいんだよ
にんげんきらい。

異国の人は優しくて親切で好きだった
けど、人付き合いするの、疲れる。
違う国の人と、言葉通じずに接するの、
大変だったけど最後心通ったとき嬉しい。
「ともだち」は言葉が通じるのに、心は一時も通わなかった。

なぜ?

「ともだち」だから。
きっとわかるでしょ、気持ちを汲んでよ、理解してよ。
そんなの違うよ。無理だよ。
だって「ともだち」は他人だよ。
「ともだち」の心、気持ち、考え、あなたのものじゃない。
その人しか持てないものなの。
なのにそこに自分の色を入れようと期待したって
合わせたって、主張したって、染まらない。
もう染み付いたその人の色がある。
深く深く、容易には脱色だってできないほど染み付いたところに
あなたのどんな原色を注いだって、染まらないの。
洗って流されるほどよ。きっと糊付けされてるの、
無意識にガードされてるの。だから簡単に流されるのよ。
毎日毎日一生懸命染め続ければ、いつかあなたの色は
相手の色を変えるでしょう、赤かった色が紫に変わるように。
でも、青色には染まらない。限りなく青に近い紫色にしか変わらない。
なのに青色に見えてしまう。ほんの少しの赤みはあなたには見えないで
青色に染まったと思って喜んで、染まったと思っているから
また染まるのだと信じて期待して求める。

色眼鏡。

あなたの世界はあなたの色の色眼鏡を通した世界。
だから真実や現実も他人から見たら異なる色よ。
そうきっと、あなたも、私も。
色眼鏡は自分を守るため。だから外すことができない。
あなたの瞳が涙の膜で包まれているように
瞳を守るためには涙が必要、それがあなたの色眼鏡。
それが私の色眼鏡。
そして自分を守るために、時には涙をたくさん流す。
瞳は弱い。自分は弱い。
でも守る力があなたにはある。
今はうまく涙が流せないだけ、ほんの少し潤いが足りないだけ。
涙を作る栄養がないだけ。
その栄養はあなたにとってなんですか?

私は今、探しています。
にんげんのこと、すきだから。

拍手

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私は「私が出来ることは他人も出来て当然」眼鏡をかけています。
「私が普段してることは、他人も普段してること」だと思い込む癖がひどいの。
私はこだわりが強くて凝り性だから、むしろ人がしないことだったりするのにね。

他人てなんでしょう?
わたし 2012/03/01(Thu)02:33:44 編集
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
プロフィール
HN:
もみじ
性別:
女性
職業:
パートタイム派遣社員。
趣味:
被害妄想
自己紹介:
社会不安障害だったりする
非正規労働者によるブログ。

コメントは内容によっては
削除させていただく場合があります。
打たれ弱いので。ごめんなさい。

*ツール下部にンケートを設置しました*
もし宜しければご協力くださいませm(__)m

わたしのことを詳しく知りたい方はこちら
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 5 6
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
最新CM
[08/03 こと]
[11/09 tara]
[01/24 こと]
[03/01 わたし]
[11/08 たいぞう]
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
詩集出版に関してのアンケート